12月の恋人たち 久石譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ

行ってきました、サントリーホール。
楽しみにしていました、久石さん!
 
会場へ着くと、辺りはクリスマスのライトアップがキレイでした。
青のライトだったので、とっても綺麗で幻想的。
そして、チケットを渡すと、パンフレットを渡されました。
会場のお花の中で、『北野武』、『宮崎駿』を発見!
席に着き、曲のラインアップを見ると・・・
 
 
 
 
第一部
World Dreams
パリのアメリカ人
コールポーターより
 夜も昼も
 ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
 ソー・イン・ラヴ
第二部
キャロル・オブ・ザ・ベルズ
男と女
ラスト・タンゴ・イン・パリ
Le Petit Poucet
Les Choristes
シェルブールの雨傘
ロシュフォールの恋人たち
白い恋人たち
Bolero
 
 
正直、最初これを見たとき、
 
うーん、期待のWorld DreamsとBoleroかな。
 
私はシェルブール~くらいしか、タイトルだけでわかる曲がなかったんです。
うーん、映画音楽好きとして失格ですな。
そうそう、CDもまだ買ってないんで・・・。
最初のWorld Dreamsはテーマ曲だけあってさすが!
 
すっごく、良かった!!鼻血モンだ~ o(T▽T)o
 
 
身震いしました!やっぱり生で聴くと迫力あります!
最初っから盛り上げて、最後もまた盛り上がって~。サイコーでした。
 
第一部の他の曲は、正直あまり知らなかったんですが、
JAZZテイストだったため、ゲストの人*1たちがカッコよく決めてくれました。
ちょっと、歌の音量が楽器の音量に負けてしまったかな?
 
そして、第二部、実はあまり気にしてなかったんです。
後は最後のBoleroと、アンコール何かなぁくらいの気持ちだったんです。
でもね、、、
 
えへへ、良かったですぅ。
 
耳にしたことある曲ばかりだったんです。
タイトルだけ知らなったというか・・・。
二部からは女性合唱団の方も来て、ホント大人のクリスマステイストでした。
 
やはりよかったのはシェルブールとBoleroかな。
特にBoleroは、普通のクラシックコンサートでも聴いたこと無いので、
良い経験になりました!!
だんだんと楽器が増えていき、音に厚みが出てきて、、、
最後には、最初と同じように身震いしました~。
 
そして、アンコールの曲!!
私の予想では、ハウルだ!と思ってました(^-^)
来る前に見たニュースに、アニー賞候補だって言ってたし。
ただ気になるのは、途中の久石さんのMC。
 
『大人の方ばかりなので、ナウシカとかトトロはやりませんから~』うんぬん。
 
・・・。涙・・・。

 
むしろ、ナウシカ、トトロ、かもーんだったのにぃ。
なのでハウルもないのかなぁとちょっと落ち込んでました。
 
そして、一つ目のアンコールはクリスマスの曲。
(ごめんなさい、あまり知らないんです。)
でも、合唱&Jazz含めとってもキレイな曲でした。
そして、、、二つ目、、、
 
・・・・・・・。
 
・・・・・・・。
 
ハウル来た------。
 
やりました~。やっぱりいいね、ハウルの曲!!
 
ちなみに、12/6は久石さんのお誕生日だったようで、
お客さんからお花をもらっているとき、
オケの皆さんと合唱の人たちで、ハッピーバースデーの歌のプレゼントをしました。
これはサプライズだったようで、久石さんもビックリ!!
会場も、みんなスタンディングして大拍手でした。
 
ちなみに本人の感想はコチラです。
 
 
今年最後にふさわしく、とてもすばらしいコンサートでした!!
来年も久石さんは行きたいですねぇ。
 
そうそう、このコンサートの様子はGYAOで12/20から放送されるそうです。
興味のある人はチェックしてみてください!
ここのGYAOは、いろーんな楽しい動画があるからオススメですよ。
(HGvsインリン様や和泉元彌のハッスルなども観れますっ!!)
 
パソコンテレビGyaO[ギャオ]無料動画
 

 
パリのアメリカ人 

 

パリのアメリカ人

 

 
 

 

*1:レディ・キム、リトルキャロル