祖父の誕生日でした

先週の24日、祖父の誕生日でした!
 
 
95歳です!
 
 
大正元年生まれです。
長生きで何よりです。。。
 
 
・・・が、やはり一年、一年、老いというものが見えます。
もともと片方の目はまったく見えなかったのですが、
もう片方の目が白内障でほとんど見えなくて、
そして以前脳梗塞を患っているので、
寒さにより左手があまり動かせなく。。。
 
 
あまり書くと寂しくなってしまいますね。
誕生日だからといっても、ケーキなどは食べれないので、
些細な小さい栗大福をプレゼントしました。
 
 
そして、手をギュッと握ってきました。
 
 
しわしわの手がとても暖かかったです。
 
 
脳梗塞やだいぶ前に胃がんも患ったらしいですが、
70歳後半くらいまで、毎朝マラソンをしていたため、
とても体が丈夫なんでしょうね。
 
 
私は、じぃちゃん・ばぁちゃん子だったので、
少しさびしいです。
このばぁちゃんも6年前に亡くなってしまいましたが。
父方のばぁちゃんは、まだとても元気なので何よりですが。
 
 
最近は、亡くなったばぁちゃんの写真を飾って、
毎日お祈りしています。
 
 
じぃちゃんが少しでも長生き・元気でいますように。
 
 

開発環境できた

ホームページを作りますといい続けて二年・・・
ドメインを取得して、一年半・・・
 
 
ホント、サボりまくりです
 
 
一応、ドメインの更新はしたんですが、
やはり仕事の延長になってしまう気がして放置しておりました。
もうちょっとWEBの環境に詳しくならなければ駄目だと思い、
ハードディスクが導入されたことにより空き要領が増えたので、
中途半端にApacheとか入ってたのをきれいにして、
開発環境を作りました!!
 
 
若干、技術的なことが出てきますので、
読んでいただける方は、続きをどうぞー。
 
 
 
 
確か、今の会社に入社する前にPHPを勉強しようと思って、
ApacheとPHPを入れておりました。
しかし、入社前もほとんど勉強をしなかったので・・・・
ほとんど放置でした。
 
ホームページ作るには、きちんとローカルで管理できなければ駄目だと思い、
Apache、PHP、MySQLを入れよう!と思いました。
 
そして、Apacheはいい機会だったので、最新を再インストールしました。
・・・が、一筋縄じゃいかなく・・・。
アンインストール中に、なんだか失敗したり、、、
最新インストールしても途中でエラってしまったり。。。
前途多難でした・・・。
それでも暇を見つけて、コツコツと調べながらやっていたら、
なんのことはない、PHPがあるためにインストールできないというオチでして、、、
PHPのディレクトリを一時的にほかの名前にしたら、すんなりと・・・。
 
 
そして、苦手としていたconfigファイル、php.iniの設定もクリア。
いや、それもかなり苦労したんですけどね。。。
やっぱり先にPHPをダウンロードしていて、後からApacheとかにすると、
php.iniの見直しもあったり。
 
 
で、MySQLは会社で使っているものの、インストールは初めて。
しかし、これは初インストールだったので、すんなり入りました。
 
 
そして、phpMyAdminも入れました。
参考にしていたサイトが入れていたというのと、
レンタルサーバがこれを採用していたためです。
実は、SQLコマンドを打つのは結構得意です。
Oracleマスターのシルバーも一応取得してますんで。。。
ま、それでも入れておこうかな、と思ったので。
 
 
そんな四苦八苦しながら、ようやく開発環境ができました。
それによって、設定ファイル系のことがちょっと理解できました。
それでも、理解は遅いですけどね。。。
 
ちなみに、こちらが参考にさせていただいたサイトです。→ ラボ・ラクーカン
 
この苦労したことを、あとでまとめて書けるといいなぁと思います。
しかし、早く書かないと苦労したことも忘れちゃいそうです・・・。
なるべく早く、とりあえずblogに書いとこうかな・・・。
 
 
少しずつでありますが、進んでいます。
気長に待っていてくださいね・・・。

お仕事のこと

最近、忙しさに悩まされていますが、、、
今度Flash(ActionScript)をやることになって、ちょっと楽しみ。
 
 
実は心の中で一番尊敬していた先輩が、、、
 
 
退職するらしいのです・・・
 
 
この人がいなくなったら、かなりヤバイだろう、
と思う人だったので、結構落ち込んでます。
この人が退社するくらいの会社に魅力はないのかもしれない、
とか、思いました。
 
でも、とりあえずFlashも始まるので、しばらく停滞になると思います。
やりたいことも、特に見つからないけど、
このまま技術向上するのもセンスがないからなぁと。
 
 
まだまだ自問自答です。
とりあえず、Flashで遊ぼうっと。

県民の日

昨日の11/14は埼玉県民の日だったのですが、
会社で話してみて驚きました。
 
 
全都道府県に設定されてるものじゃない!
 
 
初めて知りました。
小学生のころから、県民の日は休校だったので、
小中高は当たり前に休めるものだと思っておりました。
 
ちょっと調べたところ、県民の日と設定されているのは、
15都道府県くらいで、その中でも休校はいくつか。
 
埼玉県民の日は、休校になるだけでなく、
ディズニーランドの入場が割引になるので、
ツアーなどが組まれていたり、
映画が1000円になったり・・・。
 
一種のお祭りのようになってました。
 
 
いやぁ、、、お勉強になったわー。
 
 

Toe Show Gooooooo!!

予告通り、土曜日に日光へ行ってまいりました!
 
 
案の定、雨でしたけど。。
 
 
それでも、紅葉はキレイでとても楽しめました。
ダラダラ旅行記と写真を見ていただける方は続きをどうぞ。
 
 
 
 

出発~東照宮へ

 
さて、出発は3時。
定時に帰るはずが結局2時間の押し。
仮眠も2時間半しかできませんでした。
友達を拾いに行って、ユラユラと東北道へ。
 
 
かなりいい感じで走っていたのですが、
まあ予想通り、早すぎなんですよねぇ。
東照宮は8時開園なのに、ナビの到着時刻は5:30でしたから。
 
そして、鹿沼を過ぎると、とてつもない睡魔に・・・。
これは危険かもということで、大谷で休憩。
仮眠しようかなと思ってたんですが、
結局、シートを倒して寝っころがりながら、馬鹿トーク炸裂。
辺りも明るくなってきて、ふと気づくと、
 
 
7時過ぎ・・・
 
 
2時間近くもダラダラしていました・・・。
仮眠しなくても、体力が回復したので、のろのろと出発
 

東照宮

 
さて、東照宮着きました。
f:id:AssamEarlgray:20071110084117j:image f:id:AssamEarlgray:20071110084144j:image
 
もぅ、雨だからあまりよく撮れてないです(T-T)
でも、木々は色づいていていい感じですよね?
 
さぁ、東照宮へ入って、まず現れたのは!?
f:id:AssamEarlgray:20071110085328j:image
こいつらでした。
 
見ざる、言わざる、、、、聞かざる。
 
や、やばい、今本気で「聞かざる」が出てこなかった・・・。
物忘れがひどくなってることを実感・・・。
 
ちなみに、猿ってこやつらだけだと思っていたら、ほかにもいたんですね。
f:id:AssamEarlgray:20071110085339j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085347j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085356j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085402j:image
 
次に現れた、、、陽明門・・・だっけな?
f:id:AssamEarlgray:20071110085848j:image
雨でピントがずれまくりで、すみません。
この装飾、すごいですよね・・・。門の壁もこんな感じです。
f:id:AssamEarlgray:20071110090037j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110090057j:image
かっこよくて、細かな場所を見まくりです。
そして、メインイベントとでもいいましょうか。
 
 
The 眠り猫
 
 
f:id:AssamEarlgray:20071110090451j:image
 
・・・。
 
ち、ちっちゃかったよ。。。
 
 
20cmくらいしかないんですってね。
なんだか大きいイメージと記憶があったんですけど。
↑のは少し遠い位置で撮ったんですけど、
普通にたってるんですよね、猫。
でも、真下からみあげるように撮ると、
f:id:AssamEarlgray:20071110090502j:image
このように、眠ってるようになるんですね。
知らんかった。。。
 
 
そしてその後、修学旅行の小学生に押されながら、
家康公の墓所を拝見。
 
が、普通に見ればいいものを、
友達と小学生男子のようなくだらない話をしていました。
家康公のことを、『徳ちゃん』『徳さん』『トッキー』などと、
変なあだ名をつけながら、爆笑しつつ拝見してました。
そしたら、、、
 
 
傘置き場で、傘盗まれちゃった(T-T)
 
 
罰が当たったんだなぁ~~。
 
 
そういや、墓所の階段を上がっていった休憩所で、
こんな面白い自動販売機を発見。
f:id:AssamEarlgray:20071110091148j:image
なんだか、全部お茶だらけで、意味のない圧力を感じました。
お茶の葉は地球に優しいかもしれないですが、
こんなにガッツリ並んでると、
あまり地球に優しく感じられないのは気のせいでしょうかね。。。
 
 
そうそう、ちょっと離れたところでしたが、
こんなところもありました。
f:id:AssamEarlgray:20071110095732j:image
どうやら、出会いがあるとかなんとかの縁結びの場所らしく、
順番どおりこの周りを8の字のように回るといいということで、
 
 
周ってきてしまいました・・・。
 
 
ちょっと恥ずかしかった・・・。
 
 
まあ、雨で人が少なかったし、
連れがいたからできたことでしょう。。。
いい出会いがあることを今後期待します・・・。
 
f:id:AssamEarlgray:20071110100124j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100254j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100304j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100833j:image
 
 

昼ごはん(湯波料理)

 
東照宮から少し離れたところにある、『与多呂』という場所に行きました。
ここは大通りから一本中に入ったところなのですが、
ここの周りに市営の無料駐車場がたくさんあるので、
駐車して町を散策するのもお勧めです。
f:id:AssamEarlgray:20071110125059j:image
 
えっと、私、すっかり美味しさにやられて、、、
 
 
食事をカメラに収めるのをすっかり忘れておりました。
す、すみません。
 
懐石弁当風の湯波料理ですごく美味しかったです。
まぁ、何せ3000円でしたから。。。
天ぷら付で4000円でしたので、そっちをひとつ頼んで分け合いました。
これが、、、めちゃくちゃ美味しい。
 
少し気になったんですが、
京都では『湯葉』と書くんですが、日光では『湯波』なんですよね。
引き上げ方とかが違うらしいのですが、どちらも美味しいです。
 

もみじラインから塩原温泉へ

 
さて、おなかも膨れたのですが、そんなとき睡魔に襲われます。
これはヤヴァイということで、急遽近くのガストへ避難。
ここで実質30分くらい仮眠をして出発しました。
 
 
雨なので、せっかくのもみじラインも半減でしたが、
やはりキレイな紅葉でした。
f:id:AssamEarlgray:20071110154314j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110154537j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110154649j:image
そして、ダラダラ休めるかなと思って、塩原方面の『華の湯』へ。
華の湯→ココ
 
ちょっと期待していたんですが、ここって町営だったんですね。
うーん、設備は結構普通でした。。。
でもせっかくなので、普段入らないサウナに入って十分堪能しました。
お湯の温度は、ぬる過ぎず、熱すぎずバッチリデス。
 
 
そして、そこでダラダラしつつ、帰路につきました。
 

帰路

 
途中、SAによってお土産を買ったり、また仮眠をしたりで、
結局23時過ぎになってしまいました。
その後、ちょっとお茶をして解散。
 
あまりにもはしゃぎすぎたためか、翌日の日曜日は廃人状態でした。
めっちゃ寝まくりです。。。
ダラダラと仮眠していったわりには、やはり運転しっぱなしは疲れるんだなぁ。
 
 
来年は、ちょっと福島のほうまで伸ばしたいなぁ。。。
再び、南会津にでも行こうかな。
 
 
こんな長いグダグダの文章を読んでいただきありがとございました。
さて、仕事がんばらねば。。。

体力が・・・

いやぁ、、、
2週間、終電帰りをやったら、、、
 
 
もう、身体がしんどい(T-T)
 
 
三十路前で、体力落ちたのかな。
何年か前は、1ヶ月くらいでもそこそこだったのに。
最近では、、、
 
 
朝、起き上がれません。
 
 
しかも、若干風邪気味。
 
 
果たして、明日は日光に行けるのか?
いや、行きますけどね。
 
 
雨っぽいけど。
 
 
明日は定時に帰って仮眠して、夜中出発します。
紅葉写真をお待ちくだされ。

仕事が・・・

先週は全て終電近くだったので、、、
 
 
土日は泥のように眠りました。。。
 
 
やっぱり、終電って駄目ですよねぇ。
日曜の夜でもまだ疲れが取れませんもの。
 
 
来週も厳しそうだけど、、
来週末は紅葉に行くので、安全運転しないとね。
 

ようやく増量

動画や音楽をガンガン保存しておりましたら、
160GBの内臓HDが残り2GBになってしまいました。
 
 
これは、とても危険だ・・・
 
 
ということで、前から買おうと思ってたんですが、
webカメラを見に行ったタイミングで、
外付けHDを購入しました。
 
 
320GB増えた~
 
 
今、いそいそと移動中です。
iTuneの中身をごっそり移動したいのだけど、、、
インポートできるのだろうか・・・。
 
 
内臓HDを空けるようにして、
やりたいことがいろいろあるので、
11月中に片付けるようにします。
 

今日も携帯から

すっかり秋模様ですね。
そして、電車は満員御礼。
 
最近、周りの人たちが引越まくりです。
そんな中、話を聞いてるうちに、

引っ越したくなる

いや、今年更新したばかりなんで、
実際には引っ越さないと思うんですが、
無意味に賃貸情報よんでます。

でも眺めてるのは市内

あまり意味ないじゃん?

いやいや、、、
やっぱり車持ってるし、
今の市は、福祉やサービスが気に入ってるし、
何よりも、

埼玉、大好きだし

なので、少し部屋を広げたいなという希望のみです。
でも、引越より何よりも高まってきたのは、

フェレット飼いたい…

アッサム君がいなくなった心の傷が癒えてきて、
ペットショップ行くたびに考えこんでしまいます。
 
犬や猫、他の小動物も考えたんですけど、
やっぱりフェレットなんですよね。
犬なんて一番飼いたいと思うんですが、
まずはフェレットが欲しい…。

ただ、また哀しい別れもあるから、そのための覚悟、一人暮らしで飼う覚悟、
実家へ帰宅時の、犬のアールとの関係、
夏場の対策、などなど。

いろんなことが渦巻いて、まだ考え中です。

突然、報告しちゃうかもしれますんね。

携帯からでも長く書けるんだなぁ。
さて、仕事がんばろー。