開発環境できた

ホームページを作りますといい続けて二年・・・
ドメインを取得して、一年半・・・
 
 
ホント、サボりまくりです
 
 
一応、ドメインの更新はしたんですが、
やはり仕事の延長になってしまう気がして放置しておりました。
もうちょっとWEBの環境に詳しくならなければ駄目だと思い、
ハードディスクが導入されたことにより空き要領が増えたので、
中途半端にApacheとか入ってたのをきれいにして、
開発環境を作りました!!
 
 
若干、技術的なことが出てきますので、
読んでいただける方は、続きをどうぞー。
 
 
 
 
確か、今の会社に入社する前にPHPを勉強しようと思って、
ApacheとPHPを入れておりました。
しかし、入社前もほとんど勉強をしなかったので・・・・
ほとんど放置でした。
 
ホームページ作るには、きちんとローカルで管理できなければ駄目だと思い、
Apache、PHP、MySQLを入れよう!と思いました。
 
そして、Apacheはいい機会だったので、最新を再インストールしました。
・・・が、一筋縄じゃいかなく・・・。
アンインストール中に、なんだか失敗したり、、、
最新インストールしても途中でエラってしまったり。。。
前途多難でした・・・。
それでも暇を見つけて、コツコツと調べながらやっていたら、
なんのことはない、PHPがあるためにインストールできないというオチでして、、、
PHPのディレクトリを一時的にほかの名前にしたら、すんなりと・・・。
 
 
そして、苦手としていたconfigファイル、php.iniの設定もクリア。
いや、それもかなり苦労したんですけどね。。。
やっぱり先にPHPをダウンロードしていて、後からApacheとかにすると、
php.iniの見直しもあったり。
 
 
で、MySQLは会社で使っているものの、インストールは初めて。
しかし、これは初インストールだったので、すんなり入りました。
 
 
そして、phpMyAdminも入れました。
参考にしていたサイトが入れていたというのと、
レンタルサーバがこれを採用していたためです。
実は、SQLコマンドを打つのは結構得意です。
Oracleマスターのシルバーも一応取得してますんで。。。
ま、それでも入れておこうかな、と思ったので。
 
 
そんな四苦八苦しながら、ようやく開発環境ができました。
それによって、設定ファイル系のことがちょっと理解できました。
それでも、理解は遅いですけどね。。。
 
ちなみに、こちらが参考にさせていただいたサイトです。→ ラボ・ラクーカン
 
この苦労したことを、あとでまとめて書けるといいなぁと思います。
しかし、早く書かないと苦労したことも忘れちゃいそうです・・・。
なるべく早く、とりあえずblogに書いとこうかな・・・。
 
 
少しずつでありますが、進んでいます。
気長に待っていてくださいね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>