Toe Show Gooooooo!!

予告通り、土曜日に日光へ行ってまいりました!
 
 
案の定、雨でしたけど。。
 
 
それでも、紅葉はキレイでとても楽しめました。
ダラダラ旅行記と写真を見ていただける方は続きをどうぞ。
 
 
 
 

出発~東照宮へ

 
さて、出発は3時。
定時に帰るはずが結局2時間の押し。
仮眠も2時間半しかできませんでした。
友達を拾いに行って、ユラユラと東北道へ。
 
 
かなりいい感じで走っていたのですが、
まあ予想通り、早すぎなんですよねぇ。
東照宮は8時開園なのに、ナビの到着時刻は5:30でしたから。
 
そして、鹿沼を過ぎると、とてつもない睡魔に・・・。
これは危険かもということで、大谷で休憩。
仮眠しようかなと思ってたんですが、
結局、シートを倒して寝っころがりながら、馬鹿トーク炸裂。
辺りも明るくなってきて、ふと気づくと、
 
 
7時過ぎ・・・
 
 
2時間近くもダラダラしていました・・・。
仮眠しなくても、体力が回復したので、のろのろと出発
 

東照宮

 
さて、東照宮着きました。
f:id:AssamEarlgray:20071110084117j:image f:id:AssamEarlgray:20071110084144j:image
 
もぅ、雨だからあまりよく撮れてないです(T-T)
でも、木々は色づいていていい感じですよね?
 
さぁ、東照宮へ入って、まず現れたのは!?
f:id:AssamEarlgray:20071110085328j:image
こいつらでした。
 
見ざる、言わざる、、、、聞かざる。
 
や、やばい、今本気で「聞かざる」が出てこなかった・・・。
物忘れがひどくなってることを実感・・・。
 
ちなみに、猿ってこやつらだけだと思っていたら、ほかにもいたんですね。
f:id:AssamEarlgray:20071110085339j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085347j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085356j:image f:id:AssamEarlgray:20071110085402j:image
 
次に現れた、、、陽明門・・・だっけな?
f:id:AssamEarlgray:20071110085848j:image
雨でピントがずれまくりで、すみません。
この装飾、すごいですよね・・・。門の壁もこんな感じです。
f:id:AssamEarlgray:20071110090037j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110090057j:image
かっこよくて、細かな場所を見まくりです。
そして、メインイベントとでもいいましょうか。
 
 
The 眠り猫
 
 
f:id:AssamEarlgray:20071110090451j:image
 
・・・。
 
ち、ちっちゃかったよ。。。
 
 
20cmくらいしかないんですってね。
なんだか大きいイメージと記憶があったんですけど。
↑のは少し遠い位置で撮ったんですけど、
普通にたってるんですよね、猫。
でも、真下からみあげるように撮ると、
f:id:AssamEarlgray:20071110090502j:image
このように、眠ってるようになるんですね。
知らんかった。。。
 
 
そしてその後、修学旅行の小学生に押されながら、
家康公の墓所を拝見。
 
が、普通に見ればいいものを、
友達と小学生男子のようなくだらない話をしていました。
家康公のことを、『徳ちゃん』『徳さん』『トッキー』などと、
変なあだ名をつけながら、爆笑しつつ拝見してました。
そしたら、、、
 
 
傘置き場で、傘盗まれちゃった(T-T)
 
 
罰が当たったんだなぁ~~。
 
 
そういや、墓所の階段を上がっていった休憩所で、
こんな面白い自動販売機を発見。
f:id:AssamEarlgray:20071110091148j:image
なんだか、全部お茶だらけで、意味のない圧力を感じました。
お茶の葉は地球に優しいかもしれないですが、
こんなにガッツリ並んでると、
あまり地球に優しく感じられないのは気のせいでしょうかね。。。
 
 
そうそう、ちょっと離れたところでしたが、
こんなところもありました。
f:id:AssamEarlgray:20071110095732j:image
どうやら、出会いがあるとかなんとかの縁結びの場所らしく、
順番どおりこの周りを8の字のように回るといいということで、
 
 
周ってきてしまいました・・・。
 
 
ちょっと恥ずかしかった・・・。
 
 
まあ、雨で人が少なかったし、
連れがいたからできたことでしょう。。。
いい出会いがあることを今後期待します・・・。
 
f:id:AssamEarlgray:20071110100124j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100254j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100304j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110100833j:image
 
 

昼ごはん(湯波料理)

 
東照宮から少し離れたところにある、『与多呂』という場所に行きました。
ここは大通りから一本中に入ったところなのですが、
ここの周りに市営の無料駐車場がたくさんあるので、
駐車して町を散策するのもお勧めです。
f:id:AssamEarlgray:20071110125059j:image
 
えっと、私、すっかり美味しさにやられて、、、
 
 
食事をカメラに収めるのをすっかり忘れておりました。
す、すみません。
 
懐石弁当風の湯波料理ですごく美味しかったです。
まぁ、何せ3000円でしたから。。。
天ぷら付で4000円でしたので、そっちをひとつ頼んで分け合いました。
これが、、、めちゃくちゃ美味しい。
 
少し気になったんですが、
京都では『湯葉』と書くんですが、日光では『湯波』なんですよね。
引き上げ方とかが違うらしいのですが、どちらも美味しいです。
 

もみじラインから塩原温泉へ

 
さて、おなかも膨れたのですが、そんなとき睡魔に襲われます。
これはヤヴァイということで、急遽近くのガストへ避難。
ここで実質30分くらい仮眠をして出発しました。
 
 
雨なので、せっかくのもみじラインも半減でしたが、
やはりキレイな紅葉でした。
f:id:AssamEarlgray:20071110154314j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110154537j:image
f:id:AssamEarlgray:20071110154649j:image
そして、ダラダラ休めるかなと思って、塩原方面の『華の湯』へ。
華の湯→ココ
 
ちょっと期待していたんですが、ここって町営だったんですね。
うーん、設備は結構普通でした。。。
でもせっかくなので、普段入らないサウナに入って十分堪能しました。
お湯の温度は、ぬる過ぎず、熱すぎずバッチリデス。
 
 
そして、そこでダラダラしつつ、帰路につきました。
 

帰路

 
途中、SAによってお土産を買ったり、また仮眠をしたりで、
結局23時過ぎになってしまいました。
その後、ちょっとお茶をして解散。
 
あまりにもはしゃぎすぎたためか、翌日の日曜日は廃人状態でした。
めっちゃ寝まくりです。。。
ダラダラと仮眠していったわりには、やはり運転しっぱなしは疲れるんだなぁ。
 
 
来年は、ちょっと福島のほうまで伸ばしたいなぁ。。。
再び、南会津にでも行こうかな。
 
 
こんな長いグダグダの文章を読んでいただきありがとございました。
さて、仕事がんばらねば。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>