第42回「龍馬暗殺」 ★★★★☆

仕事のせいにして、ずっと感想を書いていなかった新選組…。
本日復活です。
最近の新選組はだいぶ政治的な動きが強くなってきて、頭の弱い私には、ついてい
けない部分もちらほらと…。ドラマ的には嬉しいことも悲しいことも。

嬉しいことー

 
周平ちゃんの勝利!!あれだけ練習したもんねぇ。大石に勝ててとても嬉しい。
 源さんの父親的な見守り方もとても好きです。山南さんがいない今、私の視線は
 源さんに注がれております。
 それと、嬉しいことというか、ちょっとしたことですが、へーすけが出てきた。
 今週は出番ないかなぁと思ってたんですが、ちょっとした捨助への怒り具合の演
 技がとてもかわいい。。。へーすけと言えば、この間のハニカミのときも、めち
 ゃく ちゃかわいかったぞ~。
 あとは、久しぶりに土方・永倉・原田の絆というか意見が一致したなぁと。
 まあ、土方にしてみれば汚れ役を二人に任せたんでしょうが。。。
 源さんや総司だとバレたときの扱いが大変ということもあったでしょうが、それ
 でも二人の冷静な判断力と腕を見込んで頼んだことには変わりないと思います。
 永倉・原田も久しぶりに快く引き受けてくれて…。とても嬉しかった。

悲しいことー

 
 総司の戦線離脱!!
 いやぁ~、喀血しちゃったよ、また。。。これで総司もどんどん死に近づいてる
 のを実感しました。その前のシーンの熱烈な指導の後の喀血。対比がよけいに悲
 しく感じられました。また、責任を感じていた周平ちゃん。せっかく勝利して自
 身がついたのにまた「自己嫌悪周平」に戻りそうなきがして・・・。
 それで本日のメインディッシュ【龍馬の死】!!
 江口龍馬は初回は違和感があったものの、風体は初回からとても好きでした。
 その後、土佐弁の江口さんに慣れて今日まで楽しく観ることができました。最後
 視界がぼやけてきたときは泣けてきました…。来週のオープニングのラストの出
 演者名は誰になるのかが疑問です。
 ちなみに、前クールではTBSの逃亡者を観ていたので、以外に頭の切り替えが
 大変でした。でも新選組でも逃げて、逃亡者でも逃げまくって…。
 私の中ではすっかり「逃げの江口」が定着しそうです。(とても失礼な感じだ、
 この表現は)

 そんな感じで悲しく終わってしまいましたね。
でも、でも、もっと悲しいのは来週ですよ。とうとう来ました【油小路】!!
あ~やばいです、おそらく大号泣するんでしょうね。
来週のために、今週は心を落ち着かせて起きます。
ちなみに、月間TVnaviを本日購入し、鳥羽・伏見の戦いの記事を見て、、、
涙がこみ上げてきました。ネタバレになるので記載しませんが。
終了まであと7回、1回1回を大切に観たいと思います。
 
 
NHK大河『新選組!!』あらすじ