ピアノ再び

大学時代

 
大学2年くらいまで中途半端でありながらもピアノをやってました。
ずっと続けていきたかったのですが、若さゆえに色々な誘惑に負けてしまい、練習時間もとれず弾かなくなってしまいました。
それでも、たまーに練習はしていたのですが。。。

就職後

 
ちょうど実家が引越しをしたので、そのときピアノは捨ててしまいました。
そのうち買おうと思ってたので思い切って・・・。
でも、我慢できなくなって1年目の10月、、、冬のボーナス一括でRolandのFP3という電気ピアノをかってしまいました。
でもやっぱりアコースティックの音の響き・弾いた感じが異なって、練習もおろそかになり1年以上弾くのを辞めてました。

社会人4年目

 
ストレスも最高にたまってきて、何かしなければならないと思い始めたのがやっぱりピアノでした。1年間弾かなかったブランクというものは最悪でした。ヘコみました。1ヶ月くらい触ってみて、これは埒が明かないと思い、ピアノ教室へ通う決心をしました。

その3ヵ月後

 
ピアノ教室へ行き始めて1ヶ月過ぎました。
先生の教え方がとても良く、毎回目からウロコがボロボロと落ちます。
3月に発表会があるそうです。曲を決めました。
前から弾いてみたかった曲・・・
『ゴリヴォーグのケークウォーク(byドビュッシー)』
あと半年に向けて完璧に弾けるようにするぞー。

追記として

 
ピアノの先生に薦められた指の練習のための本ですが、
大体の人はハノンをやりますけど、こちらは本当にお勧めです。
指のひとつひとつが動けるようになります。
コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード