ナチュラリスト?

一度、無茶な夜勤徹夜作業をした後からなのですが、
 
 
早寝、早起き体質に改善されつつあります。
 
 
夜行性と信じていた私でしたが、ここ半月はかなりのもん。
休日はお昼過ぎまで寝ていた、あのワタクシが・・・
 
 
一昨日は、6:30起床
 
 
で、長い散歩したり洗濯したり~と充実した午前中を過ごしました。
それと同時に最近復活してきたのが、、、
 
 
アロマテラピー
 
 
たまに、お香もたきますが、やっぱりアロマオイルがいいなぁと思います。
元々、トトロのアロマランプがあったのですが、
オイルを入れるところが小さくて香りが小さかったので、
ちょいと大きめの皿のランプを購入しました。
 
 
お風呂上りのアロマの香りがとっても気持ち良いのです。
 
 
ラベンダーは必須なのですが、最近は効能と照らし合わせながら、
自分があまり手にしないオイルを買ってみました。
 
 
 
■ラベンダー (鎮静・鎮痛・抗菌)
私の中の不動のチャンピオン。
そこそこ安く購入できて、安らぐ香りを提供してくれます。
この香りに包まれて、ハーブティーを飲むときが一番癒されます。
 
■イランイラン (鎮静・鎮痛・ホルモン調整)
癒されるというより、むしろ興奮していくのでは?という香りでしたw
でも、慣れていくと結構好きな香りかもしれません。
もうちょっと香りに慣らしてから、常備するか決めます。
 
■グレープフルーツ (抗抑うつ・高揚・強壮)
朝のスッキリしたときにいい香りです。
ダイエットにとてもいいとも言われているので、一応常備してますw
マッサージでの使用が適してるらしいですね。
たまに、ハンカチに染み込ませて外出中にも楽しんでます。
 
■スイートオレンジ (抗抑うつ・鎮静・神経強壮)
ベルガモットを買いたかったのですが、売り切れてたのでこちらを。
安眠としてもいいといわれています。
が、、、そこまで好きじゃないですねぇ。。。
柑橘系って香りが飛ぶのが早い気もするので・・・。
ちなみに、ほんとにオレンジ色をしているので、凝縮されてる感じはします。
 
 
今後はベルガモット・ローズマリーが欲しいですね。
まあ増えすぎると消費できないので、来月くらいにでも。
 
 
ホントはカモミールやローズが欲しいんですけどね・・・
 
 
高くて買えやしない・・・
 
 
そんな、最近は園芸やらアロマやらパン作ったりやら、、、
ちょっとナチュラル志向になっています。
いつまで続くのやら・・・(^^;)
 
 
さ、仕事行って、明日は実家へ帰ろうっと。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>