VSアブラムシ

やられました・・・。
いままで、何回か育てましたが初めてです・・・。
 
 
アブラムシ、キター (T-T)
 
 
ワイルドストロベリーの葉の後ろに黒い粒々が無数にありまして。
最初、なんだかわからなかったのですよ。
ただ、、、虫だろうなぁーっとは認識しました。
そこで調べてみると・・・。
 
 
 
 
アブラムシの可能性がだいぶ強し。。。
 
 
私、アブラムシって透明だろうと思ってたのですが、
黒いのもいるんですねぇー。
f:id:AssamEarlgray:20070430092853j:image
とりあえず写真ではわかりにくいですが、無数にあります。
中の若い芽にまでビッシリ・・・。
 
 
農薬を使おうかとも思ってたんですが。
これは、実を食べたいなぁと思っているので、、、
頑張って使わないようにしてみようと思いました。
 
 
幸い、虫などは苦手ではないので、
 
 
ガムテープでペタペタとくっつけて撮りました。
 
 
もう、地道な作業ですよ。
手とかにもくっつくし・・・。
一応、9割は撮り尽くしましたが、まだそこそこいます。
 
 
最後に、牛乳を薄めたスプレーをシューーーッと。
なんだか、呼吸ができなくなるようなので、
効くとか効かないとか・・・。
まあ、何もしないよりもね。
 
 
で、一日経った先ほど見てみたら。。。
 
 
若干増えているような・・・?
 
 
うーん、、、またぺたぺたやらないとー。
 

2 thoughts on “VSアブラムシ

  1. SECRET: 0 
    PASS:  
    なるほどー、歯ブラシいいですね。
    確かにガムテでに張り付いて足をバタバタしているのをじっと見てしまうと気持ち悪さを通り越して憤りを感じます・・・ 
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>