祖父が他界いたしました

ご無沙汰しておりまして、すみません。
私事でありますが、先週祖父が他界いたしまして、
本日、葬儀が終わり、
自分のなかでなんとなくではありますが、
今日まで喪に服しておりました。
 
私事ですみませんが、少し長文になります。
 
年末からだいぶ調子が悪いということで、
以前から覚悟はしていたのですが、
やっぱり悲しかったですねぇ。
 
 
11月の誕生日に、記事にしたばかりだったのですが。
享年98歳(96歳)でした。
 
 
一緒には住んでいなかったのですが、
車で30分くらいの場所だったため、
小さいときからかなり頻繁に訪れてました。
 
何せ、孫が私と兄のみだったものでして(^^;
それはエライかわいがっていただきました。
学生のときはしょっちゅう泊まっていましたしねぇ。
 
かなり無口な祖父だったので、会話は少なかったですが、
よく一緒に自転車で買い物に行ったなぁとか、、、
大工だったため、いろんなもの作ってもらったなぁとか、
夏には大量にかぶとむし捕まえてくれたなぁ・・・
 
いろんな思い出がありました。
 
六年前に祖母が亡くなってからも、
一日一日を大事に過ごしておりました。
本当は、ひ孫でも見せてあげるのが一番よかったんでしょうが、
こればっかりは・・・(兄ともどもふがいない孫でして・・・)
 
その代わり、犬のアール君をとてもかわいがってくれました。
母が毎週2回くらい介護に通ってましたので、
一緒に連れて行ったのですが、
まだまだ元気なときはいつも食べ物をあげていました。
待ってるんですよねぇ~、ホント動物って偉大です。
 
 
不思議な話、亡くなった時にアール君もいたのですが、
亡くなる直前から、いつもよりかなり吠えていたらしいです。
動物って何かを感じてたのかもしれませんね。
その後も不思議体験がありましたが、それはまた後日。
 
 
ふと思うのは、年末から危なかったのにも関わらず、
正月3日を超えて、4日に亡くなったのですが、
お正月が命日になると、毎年つらかったと思います。
人に気を使う祖父らしいなぁと。
 
 
ホントよく頑張ったなぁー。
ありがとうという言葉では片付けられないくらい、
いろんなものをもらいました。
こんなフラフラした適当なゆるーい孫ですが、
祖母と共に空から見守ってくださいと。
 
 
ちなみに、まだ父方の祖母は元気にしておりますので、
長生きしてほしいです。
でも高齢ですからね、なるべく会いに行かないとなぁ。
 
 
というわけで、また明日から書いていきます。
よろしくお願いいたします