いたずら小僧

昨日は少し疲れておりまして、、、
買い物してきたものをすぐに冷蔵庫に入れずにお風呂に行きました。
ゆったりした気持ちで、あがってみると、、、
 
f:id:AssamEarlgray:20080905002829j:image
 
キャ、キャベツが・・・。(@д@;)
 
えぇ、、、ルフナの仕業です。。。
袋というものを見つけるとすぐに入りたがるのですが、
まさか、キャベツをこんな風にされるとは・・・。
キャベツをずーっとガリガリと引っかいていたんでしょうね・・・。
横着しないで、ちゃんと真っ先に冷蔵庫に入れるようにします。
 
まあ、食べますけどね、キャベツ。

ズルズル石鹸

年齢とともに皮膚が弱くなりまくってるので、
ここ数年は、なんとなくエコ生活です。
「なんとなく」と言っているのは、
特に自分を縛り付けず、たまにはラクをするために科学の力も使うという、
なんともまあ、私らしいズボラな意識だからです。
そして、一番肌にダイレクトに出てしまうのが、
 
 
台所洗剤です・・・
 
 
成分をみると、あまりよくないモノが沢山・・・。
ということで、ここ数年はずっとパックスナチュロン400番を使ってました→こちら説明
 
ただ、泡立ちがあまりよくないので、やはり多く使ってしまうんですよね。
使い心地としてはそこまで好きではなかったのです。
そんな中、おそうじペコさんのサイトで興味ある記事が・・・。
 
 
手作りのズルズル石鹸 →レシピこちら おそうじペコ
 
 
ドラッグストアで売っている粉石けんと水で作る安心な台所洗剤です。

 
無添加洗たく用せっけん800G 

 

無添加洗たく用せっけん800G

     

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  •  

 

 
 
洗濯用と明記されてますが純石鹸分98%なので、
食器に使うのにもとても安心です。
 
前回作ってとてもよかったので、また作成中です。
f:id:AssamEarlgray:20080905003053j:image
 
石鹸だから油汚れが落ちないのでは?という懸念を吹き飛ばし、
全くそんなことありません。
むしろ、台所洗剤の洗ったあとのようなヌルヌル感がなく、
キュッキュッとします。
少し油汚れが強いときは、少し水につけておいて油を浮かし、
その後これを使えば全然OKです。
 
まぁ、それでもダメなときは重曹を使ったりしますが、
肌の弱い私にはこれがとても助かっています。
 
レシピも簡単で材料を混ぜて、レンジでチンして、、、
一晩ほっておく(ここ重要!)というラクチンさ。
更に洗面所において、手洗い石鹸にもしています。
 
粉石鹸はドラッグストアに大体売っています。
もしくは少し大きなデパートの食品売り場系の生活雑貨コーナーとか。
 
というわけで、なんとなくエコ生活中です~。