ズルズル石鹸

年齢とともに皮膚が弱くなりまくってるので、
ここ数年は、なんとなくエコ生活です。
「なんとなく」と言っているのは、
特に自分を縛り付けず、たまにはラクをするために科学の力も使うという、
なんともまあ、私らしいズボラな意識だからです。
そして、一番肌にダイレクトに出てしまうのが、
 
 
台所洗剤です・・・
 
 
成分をみると、あまりよくないモノが沢山・・・。
ということで、ここ数年はずっとパックスナチュロン400番を使ってました→こちら説明
 
ただ、泡立ちがあまりよくないので、やはり多く使ってしまうんですよね。
使い心地としてはそこまで好きではなかったのです。
そんな中、おそうじペコさんのサイトで興味ある記事が・・・。
 
 
手作りのズルズル石鹸 →レシピこちら おそうじペコ
 
 
ドラッグストアで売っている粉石けんと水で作る安心な台所洗剤です。

 
無添加洗たく用せっけん800G 

 

無添加洗たく用せっけん800G

     

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  •  

 

 
 
洗濯用と明記されてますが純石鹸分98%なので、
食器に使うのにもとても安心です。
 
前回作ってとてもよかったので、また作成中です。
f:id:AssamEarlgray:20080905003053j:image
 
石鹸だから油汚れが落ちないのでは?という懸念を吹き飛ばし、
全くそんなことありません。
むしろ、台所洗剤の洗ったあとのようなヌルヌル感がなく、
キュッキュッとします。
少し油汚れが強いときは、少し水につけておいて油を浮かし、
その後これを使えば全然OKです。
 
まぁ、それでもダメなときは重曹を使ったりしますが、
肌の弱い私にはこれがとても助かっています。
 
レシピも簡単で材料を混ぜて、レンジでチンして、、、
一晩ほっておく(ここ重要!)というラクチンさ。
更に洗面所において、手洗い石鹸にもしています。
 
粉石鹸はドラッグストアに大体売っています。
もしくは少し大きなデパートの食品売り場系の生活雑貨コーナーとか。
 
というわけで、なんとなくエコ生活中です~。
 

2 thoughts on “ズルズル石鹸

  1. SECRET: 0 
    PASS:  
    はじめまして。   石鹸つながりで来ました♪   うちも、石鹸派です。   合成洗剤は、やっぱり肌が荒れますから・・・ 
     

  2. SECRET: 0 
    PASS:  
    >つっちーさま 初めまして、よろしくお願いします。 そうなんですよねー。石鹸て万能だなぁと思います。 台所洗剤や洗濯洗剤の成分を見ていると、とても驚きます。。。 ただ、、、稀に科学の力を使ってしまうのはご愛嬌です・・・。 
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>