勝利!!

日本中が、早実の優勝で盛り上がってる中、、、
私は他で盛り上がっておりました。
タイトルだけ見ると、高校野球っぽい感じですが、
昨日と同じように、、、
 
世界バスケです。
 
いやぁ、何がすごいかって、勝ちましたよ、日本!!
 

 
世界選手権では98年第13回大会の順位決定戦(対セネガル) 
以来8年ぶり通算5勝目、1次リーグに限ると63年第4回大会 
以来43年ぶりとなる勝利を挙げた。(スポーツニッポン) 

 
 
・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆
 
一人、部屋の中でガッツポーズしてました。
つくづく、、、サッカー<バスケだなぁって思った。
 
 
さて、昨日の試合は、、、この3人でしょう。
桜井くん、折茂さん、(竹内)譲次くん
 
 
 
 
桜井くんは、2クォーターから少しの出場でしたが、
点が動かなかったところを、スティールするわ、切り込むわ、、、
若さが溢れるガッツプレイを見せてくれました。
ニュースにもありましたが、ホントこれで日本が勢い乗ってきたと思います。
 
 
折茂さんは、何度も言ってるかもしれませんが、
ここぞというときの3P!!
面白いくらい決まりましたね。後半は特に。
 
 
で、忘れちゃならないのが譲次くん。
弟さんのほうですね。譲次くんは攻撃力も定評あるようで。
お兄さんの公輔くんと変わってから、いきなりの3P!
これも、勢いを変えましたね。
その後2本くらい決めてたっけな?
最後の最後で、5ファール退場になりましたが、
いいプレイだったなーと思います。
 
 
で、続いて他の人も言及を。
 
 
え~、すでにアイドルと化してる五十嵐圭くん。(^^;)
テレビ局もとりあえず映しますよね。視聴率稼ぎかな?
やっぱりこの人のスピードって並大抵じゃないですね。
後半戦のダッシュからのレイアップはすばらしかった。
パナマの選手をグンっと抜き去りましたね。
普通のレイアップにこれだけ感動したの初めてです。
もちろん3P決めたりと。
ただ、マークも厳しかったせいか、前半はあまり活躍なく。。
シュートもそんなに打ちませんでしたし。
あのスピード力は今後も注目です。
 
 
それと、もう一人のG柏木くん。
ちょっとイカツイ顔なんだけど、どことなくかわいい。
柏木君は五十嵐君とは違うタイプのGですね。
隙がなかったら自分が切り込むというタイプ。
シュートまではいかないプレイも多いんだけど、
苦しいときに、切り込んでいく姿を見るのは頼もしいです。
相手に囲まれながらもシュート決めたりファールもらったり。
チームが苦しいときの立役者ですね。
 
 
他にも、、、
網野くんももここぞって時に決めたり、動いてました。
古田さん・公輔君はリバウンドよく取ってたし。
あれだけ大きな相手によくディフェンスしていたと思います。
ポイントはあまりとっていませんが、このディフェンスがあってこそ。
 
 
そんなこんなで、真夜中絶叫していました。
ただ、ちょっと気になったのは、
パスミスが多かったかな。
これが次の試合に響かないように頑張って欲しいです。
 
 
さて、あと2戦です。
今日のニュージーランドとスペイン・・・
あぁっ!、、、私が訪れたことのある国じゃないか~。
両方とも応援したいけど、今回は日本応援です。
スペインはちょっと強いらしいので、、、
今日明日のニュージーランド戦がキーポイントですね。
 
あぁ~、決勝まで残ったら、、、観にいきたくなってきた。。。
さいたまスーパーアリーナ、近いし・・・。
ど、どーしよー。