朋ちゃん新曲

祝・復活
 
なんだかんだで好きなんですよね、朋ちゃん。
小室さんのファンだからというのもありますが、
デビュー当時から好きでした。
 
まあ、TM初期の頃からの小室音楽に染まっている人間なので、
当時力を入れて作っていた朋ちゃんの歌が好きだったんですよね。
決して、すごく上手いわけではないんですが、
声質というか、、、歌声が私はとても好きです。
 
 
色々あって今回復活。
もう復活は難しいかなぁ、、、って思っていたので正直嬉しかったなー。
小室さん時代の歌が最も好きだけど、休養前の歌も結構好きなので。
 
 
 
そういうわけで、今回の新曲買いましたよ。
夢やぶれて~のほうは、あの有名なスーザン・ボイルも歌ったくらい難しい曲ですね。
これを本田美奈子さんに歌って欲しかったなぁ、というのはちょっとある。
 
 
朋ちゃん、歌上手くなったよね。
 
 
そんな言葉を良く聞くんですけど、休養前から少しずつうまくなってるなぁと感じていたので、
今回の歌声は予想外ってことではなかったです。
ただ、パワーが増した気はします。ボイトレ効果かなー。
 
 
でも、朋ちゃんにはもっと弾けた明るい曲が、すごくあってると思うんですよね。
今回は話題性ということで、壮大な曲になったと思います。今後に期待。
 
 
カップリングは I’m Proud
 
 
当時よりキーを下げてありましたね。
これも、人によっては小室の呪縛から~と言われてたりしますが、
やっぱり良い曲は良い!というのがあると思うので、
今回のように深みを増したI’m Proudはとても良かったです。
 
 
ついでなので、朋ちゃんのことをツラツラと書きます。


今でも私のiPhoneには、朋ちゃんの曲がかなりレート5の状態で入っているのですが、
その中でも、好きな順番は、
 
 
1. I BELIEVE
2. PLEASURE
3. tumblin’dice
4. I’m Proud
5. PRECIOUS
 
ですね。
有名な曲あれば、ん?とおもわれる曲も然り…
 
I BELIEVEは、結構有名だと思うんですよね。
デビュー2枚目のシングルですし、I’m Proudの前のシングルです。
なんといってもサビがいい。そして小室さんお決まりの転調部分が更にいい!
 
 
PREASUREはだいぶ後期ですね。
すごく好きです。カラオケでもよく歌います。
クレヨンしんちゃんの曲なので、聴いたことある人も多いかも。
これが先ほど言ってた、弾けるような明るい歌なんですよね。
バラードもいいけど、この感じの新曲をまた出してくれないかな~。
 
 
tumblin’dice は、小室プロデュース後期になるのかな。
当時はそこまで歌はうまくないので、微妙に音が外れていて、
不安定な感じになってますw
だが、そこがいい! (という個人的な感想)
 
 
I’m Proudは、もう言わずもがな。
ちょっと聴きすぎて飽きている感があるので、この順位w
原曲のほうだと、最後に転調する部分が一番好きですね。
さすが転調のカリスマ小室哲哉w
 
 
PRECIOUSは、あまり知られてなさそうですね。
これも音楽がノリノリで、音の高低がいったりきたりするので、
歌うのが楽しくなるんですよね。
隠れた名曲だと思ってます。
 
 
6月にベスト盤が出るみたいなんですが、
PLEASUREが入ってないのは残念だなぁ。
でも今の歌声で以前の曲が聴けるのは嬉しいですね。
 
 
機会があったら、生歌を聴いてみたいとは思ってます。
コンサートとかあったら行ってみようか。
歌い続けていって欲しい歌手の一人なので、
とりあえず、気負わず地道に歌ってほしいですね。 

夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-
華原朋美  ユニバーサルJ (2013-04-17) 売り上げランキング: 372 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>