アール君の最後

皆様、長らくおまたせしてしまいました。。。 
この1ヶ月半の激務により、なかなか更新できず、 
ご報告ができなくて、すみません。 
 
年の瀬になって、ようやくのご報告となります。 
 
実家のコーギーのアールグレイは、 
前回の記事(コチラ)の翌日に天に召されました。 
2012年11月18日 日曜日 9時過ぎ。9歳の誕生日の4日前でした。 
 
かなり長い記事になってしまいますので、記事を折りたたみます。 
読んでくれる方は続きをお願いします。 
 


 
私は、最後には間に合わなかったので、両親の話からですが、 
 
夜も朝もずっと苦しんでいて、 
座りたいけど、座ると苦しいからすぐに立ち上がってしまう。 
でも疲れる、座りたい、、、という連続だったそうです。 
 
そして、翌日の9時少し前くらいでしょうか。 
キッチンで朝ごはんを作ってる父のほうを見つめ、 
母を見ながらトコトコ歩いて行き、 
いつも隠れ家のようにしている、和室の隅のほうにいき、 
 
ドターン! 
 
と倒れたそうです。 
慌てて母が駆け寄ると、意識がなく、 
母はこのとき、「死んじゃった、アール君!」と騒いでいたようです。 
父が駆け寄ると、かろうじて息がある状態、だったそうです。 
 
それで、このとき私には兄から連絡がありました。 
早めに実家へ向かおうとしてたんですが、日頃の疲れがあり、 
まだ寝てましたね…。 
慌てて、準備して10分で車に飛び乗りました。 
 
 
でも、、、正直間に合わないだろうな、って感じました。 
 
 
間に合ってくれたら嬉しいけど、何よりもアール君が安らかに逝ってくれるほうがいい。 
 
 
そんな気持ちで、でも車なので極めて冷静に運転して向かいました。 
到着すると、アール君が毛布に包まって安らかに寝ておりました。 
 
父「アール君、死んじゃったよ。。。」 
 
と。 
普段、ものすごく強面でめったに泣くことがない父でしたが、 
泣いてましたねぇ。。。 
3月のアール君危篤のときも泣いてました。大好きでしたからね。 
 
 
寝顔を見ると、前日に見た苦しんでる顔ではなく、安らかなんですよ。 
しかも、まだ寝ているだけで、動きそうなくらい。 
でも、アール君は近づくとすぐ起きるワンコだったので、 
起きないアール君を見ると、 
 
 
ああ、やっぱりもう動かないんだな。。。 
 
 
と再認識しちゃいましたね。 
まあ、泣きましたよー。 
ええ、今、この記事を書きながらも号泣してますから。。。 
 
 
安らかな顔の写真のリンクを貼っておきますね。 
一応、遺体なので見ると不快になるかたもいるかもしれませんので、 
リンクにしておきます。別窓で開きます。 
 
1.安らかな顔のアール君 
2.アール君アップ 
 
 
日曜朝だったこともあり、家族で決めて、 
明日ペット火葬をしてもらおうと。 
幸い、近くに請け負ってくれる霊園があったので、 
私が電話をし、翌日のお昼すぎに予約しました。 
 
 
ペット火葬は初めてなので、どういうものなのかと思ってたのですが、 
担当の方が電話で丁寧に教えてくれまして、だいぶ安心しましたね。 
 
そして翌日、両親が共に行ってきました。 
私や兄はお仕事でしたから。。。(父は仕事を休んでくれました) 
ぬいぐるみなども一緒に火葬しても良いとのことでしたので、 
一番好きだったオコジョのぬいぐるみと、 
ここ最近大好きだったワニのぬいぐるみをいれてあげたそうです。 
 
 
私は週末にまた実家へ訪れ、骨壷に入って小さくなったアール君に 
お線香あげてきました。 
その時もなんですが、実家の玄関を開けた時に、 
ダッシュしてくるアール君がいないと、やっぱり寂しくてね。。。 
 
 
でも、でも、、、 
 
あんなに苦しんでたんだから、もう苦しまなくていいんだと思うと、 
これで良かったのだろう、 
 
と思うようにしています。 
9歳の誕生日の目前でした。 
この9年間、家族と共に暮らしてくれて、 
皆を温かい気持ちにしてくれたアール君、本当にありがとう。 
 
今頃、虹の橋で、アッサム君やルフナ君にも出会って追っかけまわしてるとおもいます。 
 
また、色々思い出を書いていけたらなとおもいます。 
最後に、色々な写真を貼っていきますね。 
 
まだ1歳のアール君、顔が若い! 
 
 
1歳のアール君と3歳のアッサム君。バトル直前。 
 
 
2歳、散歩中に凛々しい顔。スマートだったなー。 
 
 
薄目を開いてるのがコワイw 
 
 
散歩楽しそう。 
 
 
大好きな骨はあげないよ。 
 
 
3歳。まだ芝生がない屋上で走り回る。 
 
 
大好きだったおじいちゃんと。今頃おじいちゃんとも会えたかもね。 
 
 
怯えるルフナ君と。 
 
 
爆睡中 
 
 
早くボールを投げやがれ。 
 
 
わくわく笑ってる。 
 
 
7歳散歩中。だいぶぽっちゃりしてるなw 
 
 
屋上でボール遊びをしようと準備。 
 
 
暑いので水浴び。後ろ姿がおっさんだなw 
 
 
早く俺の腹をなでやがれ。 
 
 
俺、泳げるんだぜ。 
 
 
爆睡中と思いきや起きてます。 
 
 
最後は笑顔で! 
 
 
 
アールグレイ君、ありがとう。安らかに…。 
 

2 thoughts on “アール君の最後

  1. >にゃんごろさん
    大晦日の忙しい時に訪問してくれてありがとうございました。
    今、コメントに気づきました~。
    とても思いの詰まったありがとうをいただけて嬉しいです。

    にゃんごろさんの気持ちはアール君に届いていると思います。

    また、今年もキームン君共々よろしくお願いしますねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>