北野武 絵描き小僧展

つい先日、新宿に行く用事があったので、 
そういえば!と思って、北野武の絵描き小僧展に行って来ました。 
 
BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 (ホームページ

 
 
 
元々パリで開催された展覧会なのですが、この度めでたく日本に凱旋。 
場所は東京オペラシティで、入場料1,300円 
展示物の量に対しては、少し高めですが、有名税かな。 
 
上に書いたホームページにある展示作品を見ると作品の傾向がわかるとおもいます。 
 
まあ、ひょうきん族世代、BIG3世代といいますか、 
たけし、タモリ、さんま 大好き人間なので、軽い気持ちで行って来ました。 
 
少し長くなるので、興味がある方は続きをどうぞです。 


 
さて、土曜の夕方についたのですが、そこまで混んでなくむしろ空いてました。 
なので、落ち着いてみることができてよかったです。 
 
正直、色々と絵画を見てきたとは思うのですが、 
いかんせん一般的な絵の評価とかはわからないので、 
個人的な感想になりますが、 
  
クスっとくる絵が多いなぁとw 
  
これは芸術だ素晴らしい、この解釈は~、みたいな気じゃなく、 
  
なんだこれ、面白いなw 
  
っていう気持ちで見れたのは面白かったです。 
最後のほうの展示インタビューにて、武さん本人も、 
軽い気持ちで遊んじゃって見てください、って言ってたので、 
あー、私の感じ方で合ってたのかなとちょっと嬉しくなりました。 
  
ちなみに、新録したであろうビデオ展示があったんですけど、 
  
 
これがどう見てもスーパージョッキーのガンバルマンだったwww 
  
 
フランスの皆さんに 日本の書道 を伝えるための動画だったんですけど、 
武さんとガダルカナル・タカさんが指揮を取りながら、 
弟子の何人かがロープで一人を釣り上げて、 
その一人が大きい筆を使って書道をする、という設定なんですが、 
  
まあお察しの通り、墨汁が入ったタライの上に何度も落とされてましたw 
  
 
あとは、日本の社長(これも完全に間違ってる)について説明してました。 
これも、どう見ても以前TVタックルの新・日本の景気を考える で扮した 
バーコードヅラにメガネの社長姿でタカさんや浅草キッドも含めて、 
コントを繰り広げてましたw 
  
 
大きな声で笑えないのが苦しいくらいでしたねw 
  
 
他にも、だいぶ昔の北野ファンクラブでのコントや、 
つい数年前の27時間テレビの火薬田ドンなどの映像も流れてましたよw 
  
 
最後まで見てみると、普通の展覧会の感覚で行くと、 
何これ、面白くない。。。って感情になるかもしれませんけど、 
何にも考えないで空っぽの感じで行くと面白いですよ。 
簡単に言うと、、、 
  
 
品のいいFAMOSO展です  
(FAMOSO展の感想コチラ→2009/11/12のブログ
  
 
FAMOSO展は完全に日本のネタが散りばめられていて爆笑なんですが、 
(吉村作治さんをツタンカーメンにしたりwww) 
フランスの人に向けるってことで、誰でもわかるネタになっているので、 
そこが品のいい、、、って感じですかねw 
  
 
そして、記念として日本版のカタログを買って来ました。 
 
 
 
こちら2000円です。 
ちょっと迷ったんですが、まあパンフレットと思えばね。 
いつもコンサートなどでは有無を言わさず買いますし。 
  
こんなに分厚いですし、盛りだくさん。 
 
 
 
 
 
こちらの展覧会は今週の日曜まで(9/2)なので、行きたい方は今週末までにぜひ。 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>