手湿疹の治療 その2

前回、手湿疹の治療に行きました(2010/05/22の日記コチラ)
 
 
かなり変わった治療法で、
きちんとアレルギーの体質改善を行っていくわけで、
 
 
このときは、水痘(水ぼうそう)のワクチンをうたれました。
 
 
そして1か月が経過した結果、、、
 
 
 
手湿疹はほぼなくなりました。
 
 
後は足の裏の湿疹がまだちらほら。
 
 
って感じで、かなり良くなりましてねー。
ちょっと感動です。
毎日薬も飲んではいますが、かなり早い段階で良くなったので、
ワクチンも効いているとのことです。
 
 
そして今回の治療ですが、
 
 
 
麻疹・風疹の混合ワクチン
 
 
 
前回と同様自費負担なので、¥8,800です(T-T)
 
 
 
一番高いみたいですね、このワクチンは。
前回同様、この歳になって風疹のワクチンをするとは。。。
 
 
あ、私は風疹には嫌な思い出がありまして、、、
小さい頃(結構病弱)、かなり症状も重い風疹にかかったんですよね。
風疹じゃなく、麻疹じゃないの?と思われるくらい。
実際、風疹とのことでしたが。
 
 
で、中学生のときに周囲で風疹が大流行しまして、
部活動で試合前にみんながかなり感染。
私は自信満々に、
 
「私は一度かかってますから、大丈夫ですよ!」
 
と言ってたんですけど(あ、オチが見えてきたw)
 
 
風疹リバース!!
 
 
えぇ、2回風疹にかかったというつわものですw
思えばおたふくも2回かかってたりしますね。
 
幸い、ものすごく重い病気にかかったことは全くないのですが、
中途半端な病気にかなりの回数かかってます。
まあ、小さい病気をちょこちょこしているおかげで、
大病を患わないのかもしれませんね。
 
 
 
話を戻しまして、、、
 
というわけで、また大量の薬をもらってきて経過を見ます。
でも思っていた以上に良い経過なので、嬉しいですね。
 
 
ちなみにアレルギーの結果ももらいまして、
細かい検査ではないのですが、ざっくりなアレルギー反応。
 
 
重症ではないけど、一般の人よりアレルギーある数値
 
 
また中途半端なwww
 
 
あ、そうだ。
体調不良で微熱のままワクチンを受けたのですが、
まだ今の時点でも微熱が続いています。
 
まだ風邪で微熱だと思ってたんですが、
これはワクチンの副反応の微熱な気がします。
Twitterを振り返ってみたところ、前回も2~3日微熱反応してましたので…。
 
 
さて、、、1ヵ月後は何のワクチンをうたれることやらw
またレポートします!
 
 

2 thoughts on “手湿疹の治療 その2

  1. こんばんはー。
    実はうちの実家の母(70代)がこの数年手の湿疹で難儀しているんです。
    皮膚科にかかっているんだけど全然よくならなくて、先日は金属アレルギー(歯の治療に使っている金属による)を疑われ、大学病院まで検査に行ったらしいんですが原因はわからなかったそうで…。
    もう年だから、あまりワクチンの類は受けさせたくないし(かみつれさんと母の症状が同じというわけでもないし)、かみつれさんのワクチン接種のお話にもしかしたら母にも効果があるかも?なんて思っています。また次のレポもよろしくおねがいします。

  2. >にゃんごろさん
    皮膚炎の方は多いですよね。私の母も同じような状態なんです。
    私もいろんな皮膚炎で10年以上悩まされていて、ようやくたどり着いたという感じです。
    確かにワクチン接種は若干キツイかもしれません。私でさえ微熱出ますから。それでも医師の元で気をつければいいのかもしれませんが。。。
    皮膚炎に苦しんでる方の情報のひとつとして見ていただければと思います!
    1か月ごとの更新になるかもしれませんが、ぜひレポート続けますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>