鳩・その後

えっと、少し気になってた方もいるかもしれませんが、
 
迷い鳩の件です。
 
こちらがその経緯・・・。
2010/06/06の日記『迷い鳩が』
2010/06/07の日記『続・迷い鳩』
 
 
さて、、、
 
 
まだいたりします・・・。

 
 
しかも、簡易ケージから、フェレットケージに昇格です。。。
 
 
ちなみに、これは怯えているポーズです。。。
 
 
まあ世間には鳩害などで迷惑している方や
感染病などで苦しんでる方ももおりますゆえ、
あまり大々的にブログに掲載していくのは控えていくつもりですが、
とりあえずまだウチにいますw
 
 
結局ですね、、、
 
 
飼い主不明なんですよ・・・。
脚環の番号の登録はお店の方で、
だいぶ前に鳩レースをやってた人にゆずって、
その人はもう鳩は辞めちゃって、そして転居して連絡不明。
 
 
連絡不明ってのも怪しいですけどねぇ。
だって、保護したのそのお店の近くだし、飼い主も近くでしょうし。
んもー、ちゃんと最後まで責任持って飼ってよー(怒)
おそらく、かなり前から野良鳩生活を送ってたんじゃないかなぁと予想。
 
 
それで一時は鳩協会に送ろうかと思ってたんですが、
あまりにも怪我がひどく、ペリカン便で送るのはちょっと気が引けて。
(あ、ペリカン便で鳩って送れるんですよw)
 
鳩協会に送ったところで、どうなるのか気になって仕方ないし。
まあ、それは私のエゴかもしれません。
 
 
本当はこの白い鳩に一目ぼれしたのかもしれませんねぇ。
本来、私は動物を拾うとか全く無いんですよ。
ただこの子は、ホントなんとなくなんですよね。。。
 
 
これも縁なのかなぁっと。
何か通じるものがあったのかもしれません。
 
 
とりあえず翼が治るまでは保護です。
とはいえ、ここまできましたからね、、、そこそこの責任は持つつもりです。
 
 
ちなみに、治療は一応順調です。
でも、羽が痛々しいです。

 
ねぇ、、傷口が見えちゃってるんですよ。。。
とはいえ、羽には血液が通っているので、その辺は問題ないみたいです。
でも傷口がジュクジュクしているので、最近は夜に薬つけてます。
 
私一人しかいませんから、、、
 
 
鳩を固定するのなんて初めてですよ。
 
 
元気なほうの羽と脚を一緒に片手で持って、薬つけてます。
意外と簡単でした。
 
 
ビビッたら負け!という感じで捕まえますw
 
 
ちなみに、最近元気になってきたので、
 
 
 
かなり威嚇してきます(怯えながら)
 
 
 
鳩って怒ると『ブー』って鳴くんです。。。
 
 
 
初めて聞いた、そんな鳴き声・・・。
 
 
 
鳥類をまともに観察&暮らすのはほぼ初めてなので、
(幼いころ飼ってた九官鳥の記憶はあまり無い)
すごく興味深いです。
 
 
しかも鳩ですからねぇ。
というわけでまだ治療中ですよ。
 
 
 
しかし、、、治療費が高くてこっちがブーイングしそうになりますw
 
 

7 thoughts on “鳩・その後

  1. おはようございます。
    本当に本当にえらいなぁ、かみつれさん。なかなかできないことですもの。
    乗りかかった船とはいうものの、大変ですよね。おまけに治療代!動物の治療代って保険がきかないだけに、本当に高いですもんね。しかもペットじゃないんだもの。そりゃあ痛いですよねぇ。
    でもかみつれさんのような優しい人に助けられて、ラッキーな鳩さんです。一日も早く傷が治って元気になるといいですね!

  2. ああ、痛々しい傷ですね。
    でも、元気になっているようでよかったです。
    これもかみつれさんの愛!のおかげですよね。
    威嚇しないでなついてくれるともっと嬉しいけど。
    治療費が大変だと思いますが(ホント動物の治療費って高いですもんね。涙。)
    鳩も威嚇しつつもきっと感謝しているでしょうから
    もう少しお世話よろしくお願いします~。

  3. >るびーさん
    いえいえ、本当に流れにまかせていただけなんですが。。。
    あとは、独り身の寂しさゆえでしょうかw
    今はペットがいないので、そんな気持ちなのだと思います。まあ、本当は飼い主さんに返すだけ、だったんですけどね^^;

    >にゃんごろさん
    愛!でしょうかねぇw今のところ一方通行の愛ですがw。
    ホント、治療費って大変ですね。油断するとすぐに諭吉が…。小鳥系だったらもう少し安いのでしょうが、鳩って大きいんでwww
    私も楽しんでお世話してますので、元気になるよう頑張ります~。

  4. はじめまして。
    某レース鳩ページから来ました。
    うちにも白い鑑賞鳩がいるので、他人事とは思えず
    気になっていました。
    いい方に保護されてよかったと思います。

    白い鳩は猛禽にやられやすく、ドバト生活を長く送っていたとは思えません。
    レース鳩で致命的な怪我をしたら淘汰するのが常ですから、
    知らぬ存ぜぬな対応をしたのでしょうか>鳥屋

    あと、鳩は比較的図々しい鳥なので(!)、そのうち慣れてくると思います。
    頑張ってくださいね。

  5. >46様
    わー、沢山の情報助かりますー。
    鳩って書籍も少なくて、ネットで調べるくらいしかないので、ホント自己流ですw
    そうなんですね、猛禽類に狙われやすいとは聞いてたのですが、長く送れないものなんですね。
    なんとなく怪しい感じはしたので、それ以上問い詰めるのはやめたんですよね、鳥屋め。

    図々しいなんてwwwまあそんな感じはします。

    ちなみに今朝、初めて「ほーっほー」って鳴きました。だんだん図々しくなってきた証拠かなぁっと。
    とりあえず、微力ながら頑張ってみます~。

  6. 迷い鳩のお話、同じ動物を飼う立場としてビックリです^^;
    鳩は辞めちゃってって(-""-;)う~ん
    傷跡が痛々しいです。鳥に関しては全然詳しくないので何もお役に立てないのですが、本当にこの鳩さんはかみつれさんに保護されてよかったなぁと思います。

    しかも鳩がペリカン便で送れるとか初耳の情報が多くて驚きの連続です♪

    ☆彡流れ星…! (-人-;) 「早く鳩さんの傷が治って元気になりますように」×3回

  7. >くまきちさん
    お祈りしてくれてありがとうございます!
    結構、多いらしいですね。レース鳩を道具のように扱う人。
    もちろん愛情を持って接する人も多いです!Webに公開しているレース鳩の飼い主さんたちは、皆素晴らしい愛情を持っていましたので(おかげで私も色々と助かりました)

    もう、縁でしょうねぇ。この子はもう出逢いとしか言いようがない気がしますのでw
    ホンノ少ーしだけ慣れてきたような気がしますので、まあ気ままに過ごしてみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>