PC カスタマイズ その3

GWも終わりネタが枯渇気味なので、
久々にPCカスタマイズのことでも記載しておきます。
自分自身の覚書みたいなものなので、
興味の無い人はスルーしてください。
 
 
結構、色々な物を入れたので今回も少しだけ。
ちなみにApacheとPHP(開発環境)も入れたのですが、
これはネタが大きいので後で単体で書きます。
 
 
まずはPCインストール系
 
Skype (ダウンロード)
これは有名ですね。おなじみIP電話ツール。
しかし、ソフトバンクに変えてから通話はほとんどしなくなりました。
大体無料通話で補ってしまえるので…。
ただチャットツールとしてはすごくお役にたちますので、
かなり重宝しています。
 
 
Orb (ダウンロード)
これはiPhoneを持ってる人はぜひ入れておいたほうがよいかなと。
iPhoneに音楽を入れていなくても、家でPCを起動していれば、
ネット経由で聴くことができます。
(ただ3G回線だと、少し重くて結構切れるかも・・・)
以前紹介したVNCと似たようなものです(コチラの記事)
 
 
らくちんCDダイレクトプリントfor Canon (ダウンロード)
プリンタがCanonなので、CDやDVD印刷をするのに適してます。
これでガンガンラベル印刷をするのですが、
インクのなくなりがめっちゃ早いです。
 
 
アマザー (ダウンロード)
たまにブログに本やCDを紹介するとき、
Amazonのアフィリエイトを使っています。
表示をするときのデザインが簡単に作れるので便利です。
凝ったデザインにしたいのですが、
そのうち~と思っているので大概シンプルになってます・・・。
アフィリエイトIDを持っていて、ブログ書いてる人にはおすすめです。
 
 
radiro (ダウンロード)
名前でわかるかもしれませんが、ラジオをネットで聴けるradikoを利用したソフトです。
これをインストールしておくとブラウザからではなく、
ラジオを聴くことができるので、すごく便利です。
私はブラウザのタグを開きすぎるので、たまにどこがradikoだったのか
わからなくなってしまうので・・・。
 
ちなみに、iPhoneでもradikoが聴けるアプリがあります。
Wi-Fi回線のみしか対応していませんが、
寝る前に聞くときなどこちらのアプリはとても便利です。
(紹介サイト→コチラ)
私はラジ朗を使用しています。
 
 
OpenOffice.org (ダウンロード)
こちらは無料で使用できる統合のオフィスソフトです。
(エクセルやワードなどのオフィスソフトですね)
マイクロソフトは少し使い勝手が悪いところがあるんですよね。
特にOffice2007のバージョンは慣れなくて・・・。
ダウンロードしたきっかけは、
アクセス(Officeのデータベースソフト)のファイルが開きたかったためです。
いやぁ、これで十分ですね。。。
Ofiiceとの互換性もありますので、普通に使う分には問題ないです。
何よりもPowerPointやドローイングソフトが入ってるのが嬉しいです。
 
これからドンドン活用していこうと思います。
 
 
 
次は、FireFoxのアドオンです。
 
Fast Video Download (ダウンロード)
これはあまり大きな声では言えませんが、
YouTubeの動画をダウンロードできるアドオンです。
普段、動画をダウンロードするときには、
CravingExplorerを使っているのですが(前回の紹介記事)
動画のバージョンなどによって取得失敗になる時があります。
そのときの補助的ツールとして使っています。
 
 
 
今回は以上です。
 
近いうちにApacheとPHPのことを書くつもりです。
Windows7のインストールがすごく面倒だったので、
これは書いておこうと思います。
更にマイクロソフトが嫌いになった瞬間でしたw
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>