パンドラの箱か!?

去年、祖父がなくなったので、
現在は祖父宅が空き家になってるんですね。
人がいないと家はすぐダメになりますから、
母と叔母が風通しとお線香あげをしております。
そのついでに掃除とお片づけをしています。
その際に出現した掘り出し物をもらってきたりします。
 
 
お正月に祖父宅に行ったときに、
忘れていた私の漫画がゴロゴロと出現!
昔、実家が社宅マンションだったので、
非常に狭く増えすぎた本や荷物を置かせてもらってたんですね。
 
もう売ってしまったと思っていた
私と兄の懐かしの漫画や本がたくさん。
それを整理するために、本日また祖父宅へ出撃。
 
 
懐かしの漫画で読みたいものは持ってきました。
読み終わったら売る可能性大。
同世代の男女に共感してもらえる漫画がありましたよ。
 
 
ジャストミート、燃えるお兄さん、虹色とうがらし
ときめきトゥナイト、有閑倶楽部、少年アシベ
美味しんぼ
 
 
そして絵本や児童書も数冊。
実家の引越時にほとんど捨てたんですが、
残しておきたいものを祖父宅に置いといたんだなぁ。
この辺は今度もって帰ろうと整頓。
 
お子様学習絵本のチャイクロと、劇画ロビンソン
 
 
好きな児童書と柴田亜美ブームに買ったやつ。
 
 
 
そして、祖父宅にはレコードプレイヤーがあるんですが、
私が生まれる前に亡くなった叔父の所有物でした。
そのため小さいころから訪れると私も兄もよくレコードを聴いていました。
レコードもいくつか残っていたため整頓。
 
なつかしのアニメもの。

どれも有名ですが、うる星やつらだけはちょっとマニアックなほうの歌。
なぜこれがあるのか疑問。
 
私が好きだった聖子ちゃんと奈保子ちゃんw

しかし『秘密の花園』と『Invitation』は有名曲じゃない…。
幼稚園くらいかなぁ、なぜ選んだのか疑問。
でもInvitationは今でも好きな曲です。
 
海援隊シリーズ

兄所有。『声援』は正しくは海援隊ではなく鉄矢ソロ。
『少年期』のドラえもんと一緒のジャケットがすごくいいです。
しかし、若いな鉄矢。
 
 
さて、、、ここからがかなりカオスな感じになりますw
亡くなった叔父の所有物を整頓していたんですが、
かなりすごいのが出てきて驚きました。
幼少のころからたくさんあるのは知ってたんですが、
小さき私は昔の曲は興味なかったんで、
あまり見たことなかったんですよね。
この年になって初めてすごさがわかりましたw
一部を紹介。
 
 
女性シンガー系

左上から夏木まり、南沙織、和田アキ子
左下からちあきなおみ、山本リンダ、天地真理
個人的には『喝采』と『狙いうち』がツボでした。
 
健さんモノ

網走番外地!?任侠の世界だ。。。
 
男性シンガー系

左上から、ビリーバンバン、井上順とザ・スパイダース、
左下から、堺正章、井上順、吉田たくろう
うわぁ、全部知ってる歌だ。
下段は有名なものばかり。
 
男性シンガー系、その2

左上からヒデとロザンナ、布施明、舟木一夫
左下から野口五郎、郷ひろみ
郷さんは母所有です。(この中で時代が若いですね)
布施さんかっこいいわwww
 
演歌モノ

左上から島倉千代子、千昌夫、五木ひろし
左下から森進一、細川たかし
うおぉ、みんな若いー。
皆さんおじさまになってからしか知らない…。
ちなみに『矢切の渡し』は兄所有(渋すぎる趣味)
 
洋楽もちらほら


トム・ジョーンズやベンチャーズ、ビートルズなどなど。
 
 
いやぁ、整頓しながら発狂していましたw
ただ少なすぎなんですよ。
もっとあったはず。石原裕次郎とか赤木圭一郎とか。
 
母に聞いてみたところ、実家のもの置きにあるか捨てたか。
アニメレコードも、もっとあったはずなんですよねぇ。
残念。
今度は実家を捜索してみます。
 
 
しかしこう見てみると、、、
 
 
私の好きな歌が結構多い。。。
 
 
さすが血はあらそえません。
 
 
亡くなった叔父も30年後に姪によって、
ネットで紹介されるとは思わなかったでしょうw
 

5 thoughts on “パンドラの箱か!?

  1. 懐かしい~!
    すっごいお宝ですね。レコードって、ジャケットにも音にも味があって、CDとは違う魅力がありますよね。
    うちにも昔のLPがたくさん残ってるんですけど(夫と義姉が買ったもの)、それが聞きたくて、わざわざレコードプレーヤーを買ったくらい(笑)。
    チャイクロも懐かしいです。CM今でも覚えてますよー☆

  2. すごーい。お宝ざくざくではありませんか!

    おじいさま宅、お母様たちがきちんと手入れなさっているのですね。やっぱりかくあるべきですよね。
    うち、自宅の1階が亡き義両親の部屋ですが(玄関は別)
    放置状態です。たまに風を通すくらい。
    はやく荷物かたづけて(捨てる)掃除しやすして掃除を氏他方がいいんですけどね。
    なんか、近寄りたくないんです。今でも(爆)

  3. >るびーさん
    お宝ですかwww
    そうなんですよ、レコードって音に温かみありますよね。レコードプレイヤー直してまた聴きたいなぁと思いますw
    チャイクロを覚えてるなんてうれしいですっ!この巻が好きだったのでこの2冊だけ私がとっておいたんですねぇ。ふふ。

    >にゃんごろさん
    やっぱりお宝でいいんですねw
    いやいや、母は自宅の片付けはしないんですけどねwww でもおかげで祖父宅で発見した食器とかタオルとか持って帰ったりしてます。
    あと祖父が作った机とか(元大工です)
    ペイントしなおしたいんですけどね、時間を見つけられない…。

  4. ワタクシの実家にもパンドラの箱っぽいものがあります。と言っても、納戸に父の荷物が詰まっているだけなんですけれど。
    どうせ、仕事関係の書類ばかりだから、こういう驚きはないでしょう。
    なんかうらやましい。

    「ふとったきみとやせたぼく」は、読んだ記憶がありますよ。

  5. >peraさん
    そういえば本と一緒に、父親の独身時代のギターの楽譜も見つかりました。
    実家は引越したから、あまり古いものは残ってないんですよね。
    「ふとった~」は兄所有です。もっと児童書もたくさんあったのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>