PC カスタマイズ その2

前回に引き続き、ダウンロード&インストールしたものを
備忘録を兼ねて、なぐり書きします。
前回→PCカスタマイズ その1
 
 
iTunes(ダウンロード)
 よく知らなかったんですが、PCは5台まで認証できるとのこと。
 なので、前PCが壊れて認証解除できなくても、
 まだ大丈夫だったので、良かった。
 
 インストール後に、今回は持ち歩きも考慮して、
 音楽ファイルを本体に移動してみました。(70GB)
 インポートは問題なかったですが、
 音楽ファイルをコピーしたために、レートが消えた(T-T)
 つい何カ月か前にレート設定しなおしたばかりなのに。
 
 レート再設定はやる気がないので放置。
 iPod再生時にちまちまやることにする。
 
 
DVD Shrink(ダウンロード)
 あまり詳しく書きませんが、、、
 あくまでDVDバックアップ用ソフトです(汗)
 (使い方はご自由に…自己責任で。)
 
 
CravingExplorer(ダウンロード)
 こちらもあまり細かく書きませんが、、、
 動画ダウンロード専用のブラウザです。
 FireFoxアドオンなどいろんなのを使いましたが、
 区別できて一番ラクなのが専用ブラウザでした。
 MP4だけでなく、WMA、MP3にも対応がGood
 ローカルファイルの変換もOK
 バージョンアップも頻繁にしてるのでオススメ。
 うちの父も愛用者ですw
 
 
GoogleChrome(ダウンロード)
 特に使用するわけではないですが、
 Chromeではどう見えるかな?と確認するため。
 めっちゃ処理が早いです。
 今後、パワーアップしていくブラウザだと思う。
 
 
記帳風月(ダウンロード)
 フリーの家計簿ソフト。
 いろんなソフトをためしました。
 その中で満足してたのが「うきうき家計簿」でしたが、
 インターフェースが不満でした。
 他のソフトは私には使いづらかった。
 最近、見つけたこのソフトはとても良い。
 デザインも入力もシンプルで好き。
 
 
下記はFireFoxアドオン設定
 
 
ツリー型タブ(ダウンロード)
 上部にタブにして開きすぎると見切れてしまい、
 すごく面倒なので入れてます。
 ブラウザ左が占拠されますが、
 新PCはディスプレイが横長なので、ちょうどよい。
 これで、ガンガン開きまくりますw
 
 
Echofon(ダウンロード)
 Twitter用。iPhoneもこちらを使用してます。
 ネット見てるときはとても便利。
 バルーン設定もでき、書き込みも素早くできます。
 ただ、ネットを見ない作業をしてるときは使えないので、
 そのときの併用のTwitterはどうしようか模索中。
 ローカル起動は、少しうざいので、、、ううむ。
 
 
Screengrab(ダウンロード)
 画面キャプチャ用のアドオン。
 前PCにいれたキャプチャのフリーソフト名を忘れたので、
 試し用として入れてみた。
 スクロールキャプチャも撮れるので便利。
 大体キャプチャなぞ、ブラウザ起動時にしか使用しないので、
 これで十分かも…。
 他作業は、printscreenで事足りるし。
 
 
FoxClocks(ダウンロード)
 他の国の時刻を常時表示できる。
 世界を股に掛けるビジネスマンではないので、
 完全に娯楽用として使用。
 旗の表示ができるのがすごくかわいい。
 旗と曜日、時刻しか表示してませんが。。。
 表示しすぎると、リンク先のURLなどが隠れてしまうので注意。
 
 
今回は以上。
 
もっとアドオンもソフトもガンガン入れてたんですが、
思い出せない…。
必要にかられないと
 
あといくつか入れなければならないのもあるので、
続きは近いうちに。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>