リベンジ偕楽園 其の伍(祖母宅と帰路)

筑波温泉を出発したのですが、
細道を通って下っていったので、厳しいこと厳しいこと。。。
 
途中、軽トラなどに遭遇し、すれ違うのが困難でした。
でもさすが、小回りきく軽自動車です。難なくクリア。
 
 
 
20分くらい走ると、祖母の家に到着。。。
 
はやっ!!
 
やっぱり、筑波山から近いなぁ~って実感しました。
そして、ご飯を食べていなかったので、ご馳走になりました。
えぇ、、、ご飯たかりに行ったような気がします。。。
 
いえいえ、純粋に祖母の顔を見にいったんですよぅ。
 
 
畑に咲いているふきのとうの天ぷらを揚げてくれました。
これが、美味しいんですよ。( ゚Д゚)
一緒に行くはずだった梅の話をしたり、
お互いの一人暮らしトークをしてました。
 
祖母も叔父が亡くなり一人暮らしになったので、
料理とか共感できることが多いんですよね。
一人だから料理はこうするっていうのが、とっても勉強になります。
 
ちなみに(たぶん)82歳になる祖母の朝食はトーストにコーヒーだそうです。
 
なんて、ハイカラな・・・。
叔父が亡くなる前からそうだったらしいのですが、
ご飯炊かなくてもすむように、ラクだからという理由。
朝食食べてからお昼と夜のためにご飯を炊くのが日課だそうです。
 
農家の人なのに、そんな柔軟さが好きです。
テレビを観ながらいつの間にか1時間くらい寝てましたね。
でもいい仮眠になりました。
 
 
そして帰るときにお土産!?として葱いただきました!
 
f:id:AssamEarlgray:20060319223121j:image
 
畑に沢山野菜があるので、最近もらって帰るのですが、
今回は葱を。大量です~。
 
 
そして、名残惜しいですが、家に向かって出発しました。
そうそうちょうど雨が降り始めてしまったので、
高速使わずに、下でのろのろ行くかな~と思って、水海道を走っていきました。
 
 
しかーし、、、これが大失敗!!
 
 
激混でした。orz

 
 
利根川手前で渋滞、江戸川手前で渋滞、中川手前で渋滞・・・。
もー、渋滞ばかりでした。。。
通常なら2時間半でラクラク着くところ、なんとっ、、、
 
 
4時間半もかかりましたorz (T_T)
 
 
お金なくても次回からは高速使おうと感じた瞬間です。
でも、ちらっと谷和原IC手前で電光掲示板見たら、
菅原JCで渋滞20kmとか書いてあったので、、、
どっちでも似たようなもんだったのかも。。。
もしかすると、その高速渋滞の余波がこっちに来たのかもしれないし。。。
 
なんにしても疲れました。
さすがにね、、、
あまりイライラしない私も、8時半頃発狂しました。
・・・一人車の中で・・・。
 
ぶっ続けで運転して疲労ピークの中、家に到着し、
南極物語を観ながらいつの間にか寝てしまいました。
せっかく、楽しみにしてたのに、、、最後まで観れなかった・・・。
 
南極物語はすっごく好きで、毎回泣いてしまう映画です。
今回も案の定、泣きましたよ。。。犬たちの最期に・・・。
でも、でもっ、、、アンコが流された後の記憶がございません・・・。
 
これからって時に寝てしまったようです。。。
また借りてきて観ればいいかなぁ・・・。
 
あまりよく史実調査してないので、この南極物語も調査したくなりました。
 
 
長い文面をここまで見てくださってありがとうございました。
とにかく梅だけでなく、満載の一日でした。
さすがにここまで運転するとは思いませんでしたが・・・。
会津よりきつかったような気がします。
 
実は懲りずに、来月は桃を観に山梨の一宮へ行こうとたくらんでます。
また夜中出る作戦です。
今から計画を練ろうと思いますが、、、
 
たぶん、また、いきあたりばったり・・・。
 
 
と、とりあえずッ!!
リベンジできて楽しかったっす。
まだ茨城は行くところ沢山あるので、(鹿島とか)今後も探っていこうと思います。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>