ちびくろサンボが・・・

 
皆さん、ちびくろサンボって覚えてます?
小さいときは当たり前のように読んでいた絵本で、
そのうち人種差別の代表モノとして扱われ絶版になってしまい
私と同世代、もしくは上世代の人達はとても残念がってました。
 
何年か前に題名が変わったことを聞きました。
「チビクロさんぽ」
・・・。
チビクロという名の少年がさんぽしているからとの理由だそうです。
強引でイタイなぁと思ってました。
 
そんなサンボが、再び題名が変わって発売されたのって知ってます?
そのタイトルとは、、、
 
 
 
 
おしゃれなサムとバターになったトラ
 
 
Σ( ̄□ ̄;)えぇっ!お、おしゃれって・・・。
 
別におしゃれにしなくてもいいじゃん。
復活したのは嬉しいですが、微妙なタイトルに動揺してます。
普通に子どもらしく「ちいさなサムとトラ」でいいんじゃないか?
 
今後、自分の子供達に読んで聞かせるかと思うとちょっと笑ってしまいます。
恐らく子供達は
 
「おしゃれなサム読んで~」
 
というのではなかろうか・・・。
確かに格好はおしゃれになってるけど・・・。
あ、でも原住民的な表現をあえて覆すためにこうしたのかな。
 
とりあえず、おしゃれなサムを一度想像してみてください。
 
おしゃれなサムとバターになったトラ解説
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>