ちょっと復習

 
続編も決まったことだし、函館までの勉強をしないとなぁと思いつつ、
DVD観賞をしています。ようやく20話まで観ました。
放映中も中途半端な感想にしてしまったので、
もっと細かい観賞チェック等をUPできたらいいなぁって思います。
 
 
そんな状況の中、続編放送までに何をやるべきかをピックアップしてみました。
 

■DVD見直し
■資料本の読破
■新選組にまつわる名所ツアー

 
下記に詳細を述べようと思いますが、あと半年で達成できるのかな。
 
 
 

DVD見直し

 
これは随時やってます。正月までに史実との対比なども含めて調べたれたらいいなと。
正月までに4~5回は観たい。
細々とブログにもUPしたいです。
 

資料本の読破

 
これは、今現在『燃えよ剣』を読んでいます。
大河新選組のイメージを壊したくなかったので、ずっと読まなかったのですが、
函館までのことを知るために、色々な書物を読もうと思い、とりあえず読んでます。
今までの感想は、、、面白いっす。後で感想をUPします。
 
他にも永倉の本、島田の日記なども読もうと思います。
あとは史実に関して調べた資料なども。(学研のヤツ持ってます。)
新撰組顛末記 新選組 永倉新八外伝 新選組始末記 (中公文庫) 新選組副長助勤 斎藤一 (学研M文庫)
 

新選組にまつわる名所ツアー

 
放映中に、絶対やろうと思っていて、時間がなくそのまま燃え尽きてしまったんです。
続編が決まった今だからやろうと思います!!
いざ、京都!いざ会津!!いざ函館!!!
 
京都ツアー
青春18切符使って、ムーンライトながら経由で行きたいと思ってます。
ということは再来月あたり!?
お金ないのでユースホステルを使用した超貧乏旅行です。
今、行くべき所をピックアップ中。
 
会津若松ツアー
これは、会津若松の祭りに行こうと思ってます。
他ブログでは、すでに宿を取った人もいるようですね。
私も取ろうかなぁと思ってます。
耕史君が絶対くるでしょうし。。。6月中に決断したいと思います。
ちなみに、ココは車で行けるので、とても嬉しい。
 
函館ツアー
予定は12月です。是非とも正月前に行きます。
実は、北海道も行ったことないので、どうしようかアワアワしています。
ほんとはカシオペアとか乗って行きたいんですが、高いからムリだろうな・・・。
また貧乏旅行しようかなー。どうしようっかなー。
 
他の地域
多摩地方(日野、調布)、板橋、市ヶ谷には合間に行ってきます。
とりあえず板橋はめっちゃ近いので、サラッと行きたいのですが、
やっぱり京都とか回った後に行きたいですね。
流山は一回行ったので、今回はどうしようかと検討中。
 
 
上手く行けば、
日野・調布→京都→板橋→会津→函館
と順番どおりに北上して行けそうです。
 
気ままな新選組一人ツアーになりますな。
まあ一人旅はキライじゃないので、楽しんでこようと思います。
会津若松でブロガーの人に会えるかな?ちょっとドキドキします。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>