キッチン小物など

この間のシラルガンから日にちが経ってしまいましたが、
ちょっとした小物を紹介したいと思います。
 
f:id:AssamEarlgray:20080611002305j:image
 
えー、本当はこの包丁だけを紹介するつもりだったのですが、
さすがにそれだけの写真を撮るのは芳しくなかったので、
小物と一緒に写しました。
 
GLOBALの包丁です。
 
これも一人暮らしをするときに、これだ!と思って購入です。
本当は刃物といえばヘンケルス、
というくらいドイツ製が好きなのですが、
握り手が木製であることに以前から悩んでました。
結局、雑菌とか溜まったりするのでは?とか思ってしまって・・・。
 
そんなときこちらの包丁を発見!!
 
刃と柄が同化しているので、洗うのも簡単です。
いろんな種類があるのですが、私は「牛刀」にしました。
切れ味もよく、とても重宝しています。
さすが、made in Japan ビバ吉田金属製品紹介
 
 
その他に映っているのは、
 
・電子レンジでできるゆでたまご作成容器
・落とし豚
・キッチンシート(まな板用)

 
ゆでたまごは、ちょっとしたときにひとつだけ作ることができます。
水も少々なので、簡単です。
ただ、、、容器が熱くなりすぎるのが若干欠点でしょうか・・・。
 
落し豚、、、もとい落し蓋は結構有名かなと思ってます。
これを取るときに、菜箸で鼻にぐっと突っ込むのが楽しみです。
 
キッチンシートは2代目です。
4年くらい使っていたシートがさすがにもうダメだなーとなったので、
この間買って来ました。
ただ、白いので、すぐに色が移ってしまったんです。。。
あまり白はよくないなぁと実感。。。
 
 
キッチンツールは、ホントかわいいのや面白いのが多いので、
うっかり買わないように気をつけています。
台所が狭いので、置くスペースがなくなってしまうんですよ。。。
 
そんな中でも、今欲しいのは、
ヒノキのまな板ですかねぇ。
スペースを考えなければ、確実にルクルーゼの鍋なんですが、
これは一人暮らしを始めるときから断念しています。
 
問題はうちの台所は通気が良くないので、
まな板が清潔にならないような気がしてます。。。
 
これも、まだまだお預けかなぁ。
 
 
また、今後もどんどん雑貨を紹介していきます。

おーいしぃー

この間収穫したミントやレモンバーム →こちら収穫の様子
本日、早く帰宅できたので、
早速フレッシュハーブティーにしてみました。
 
f:id:AssamEarlgray:20080611002306j:image
きれいな薄緑色。
ミントの葉っぱも浮かべてみました。
撮影をするため、、、お気に入りのウェッジウッドのカップです。
一口、飲んでみると、、、
 
 
め、めっちゃうまいーーーーΣ( ̄□ ̄;)
 
 
ミントティーは大抵ティーバッグなので、
久々に飲んだフレッシュミントティーはとても美味しかったです。
 
そういえば、、、以前飲んだのは何年も前だったなぁと。
この美味しさをすっかり忘れていました。
 
少し草っぽいので、苦手な人はダメかもしれませんが、
通常のミントティーが好きな人にはぜひおススメです。
適当に葉っぱを入れてお湯を注ぐだけです。
(葉っぱは多いほうがよいです。)
 
手軽にホームセンターなどにミントが売ってるので、
ぜひ挑戦してみてください。
ミントは生育が強いというか根が強いので、
何度へこたれて(枯れて・・・)も、生き返りますよー。
 
やはり会社でフレッシュハーブティー計画を実行しよう。
そして、ミントをもう少し増やすことにします。