覚悟をすること

昨日、書きましたが、フェレットのアッサムくん・・・。
だいぶひどいようです。。。
 
あまりにも心配だったので、母が今日会社から帰ってきた後に、
病院に連れて行ってくれたとのこと。
そして、、、
 
 
強制入院
 
 
血便というより、血が流れてしまって、重度の貧血状態だそうです。
なので、諸々の検査と輸血やらをするために今晩は入院だって。。。
 
 
もう、、、ね・・・、
 
 
涙が止まらないです。
 
 
会社にいるときに電話で簡単に教えてもらっていたのですが、
帰りの電車で、寂しげなサントラを聴いてたら、
涙が出てきました。電車の中でポロポロと。
運良く?花粉症と混じり合わせていましたが、泣いてしまいました。
 
 
帰宅後に母に電話して確認してみると、
リンパが腫れてるっぽいからリンパ腫っぽい疑いだそうです。
体重も減ってしまって・・・。
 
 
それでもウチのアッサム君は強い頑張りやさんなんです。
辛い身体なんでしょうが、トイレは決まった場所まで行ってた様子です。
小さい頃から病気とは無縁だったアッサム君。
だから、余計に気づかなかったのかもしれません。
どんなときでもピョコピョコと旅を続けるアッサム君。
ホント3~4日前は、気づかないくらい元気だったと。
 
 
ただ、ちょっとした前兆はあったみたい。
お腹が膨らんでたような気がする、とか、後ろ足が弱ってたとか。
今だから思う初期症状だったのかも。
後ろ足が弱ってたのなんて、そろそろ高齢だからだと思ってたんですけどね。
 
 
哀しくて、さっきも電話しながら涙が出てしまいました。
ただ、今苦しくて辛いのはアッサム君。
頑張ってるのもアッサム君。
私がへこたれちゃいかんですね。
 
 
正直、ここまでヘコむとは。。。
やっぱり、小さいときにお店で選んだアッサム君。
小さいときのヤンチャなアッサム君。
なんだかんだいって親気分なんでしょうね。
 
 
とにかく、今のところ決めているのは、
助かる見込みがあるなら、手術でもなんでもする。
でも、それで苦しみが増して辛いようだったり、、、
手の施しようがなかったりしたら・・・、
 
 
ウチで見取りたい・・・
 
 
家族がいない病院で一人きりの最後は哀しすぎますから・・・。
みんな仕事行ってても、、、ライバルのアール君*1がいますし。
家の中で放浪をしているアッサム君ですが、寂しがりやなんです。
みんながワイワイやってるとひょっこり顔を出し、
確認して、部屋をパトロールして出て行きます。
で、遊んで欲しいときは、それを繰り返します。
それに気づいて遊んであげると、とても楽しく遊びます。
 
 
ホント表情には出さないけど、寂しがりやなんです。。。
ということで、、、
私も一時、実家に戻ります。
実家から会社に通います。
 
 
良くなることを信じながら・・・。
 

 

*1:犬:コーギー