失礼しました。ありました、ネタ。
巷で売れてる(のかな?)ハウルの動く城 特別収録版のDVDを買いました。
劇場で観る機会がなかったので、初めてです。
(ここからとっても長いので、お気をつけ遊ばせ。)
賛否両論みたいですね、この話は。
率直な話、私は楽しかったですよ。ただ、ちょっと短すぎたのかな。
あと30分欲しかったなあっていうのが、正直な感想。
最後があっという間に終わっちゃったから。
確か、放映前に宮崎駿監督が、
『10歳くらいの男の子へ』
と、銘打ってたような記憶があります。
これって、10歳の男の子向けなのか???
なんだか、私たち成人女性に共感するような感じなのですが・・・。
ソフィの視点が。
戦争と家族と愛を伝えてるのでいいのかな?
映画から何かを読み取るのが苦手なので、あまり断言したくないんですが。
いきなり老婆になってしまうのは衝撃的ですね。
ソフィといい、荒地の魔女といい・・・。
二人の対比、老婆として過ごす対比が私たちこれからの人生を考えさせられるなぁと。
で、期待していた声優陣!
どこかに書きましたっけ?木村拓哉さんは結構好きです。
たまーに、ラジオも聴いています。
実際どうなんだろう、木村君の声は?とちょっとドキドキ・・・。
いいじゃありませんかぁ~(^-^)
ひいき目で観ているせいもありますが、とってもよかったです。
宮崎監督って、いつも声優さんではなく芸能人を起用しますよね?
声って大事なんですよね、あまりうまくない人がやるとハマらない・・・。
宮崎アニメの芸能人起用も賛否両論だと思います。
私は、正直好きじゃないのです・・・。
やっぱり声の演技が得意な人がやってこそ、吹き替えだと思います。
芸能人でも素晴らしい人たくさんいますが、
たまに、『なんだこりゃ?』という話題性だけの人も・・・。
だから宮崎アニメには声の期待性はあまりしていなかったんですが、
今回、すごく良かったんじゃないんですかね。
木村君、倍賞さん、美輪さん、神木君、とても良かったです。
でも一番の功労は我修院さん!惚れ惚れしました。
個人の感想を下記に記したいと思います。
ソフィー by倍賞千恵子
この方は、名前だけであまり存じ上げなかったんです。
『男はつらいよ』なども観ていませんし・・・。
どちらかというと実妹の美津子さんのほうが金八の妻役ってことで知ってる。
とってもキレイな声でした。年齢を感じさせないなぁ。
『若い人が・・・』っていう感想もありましたでしょうが、
私はとても透き通っていて落ち着いた声、そしておばあちゃんもできる。
すごく良いキャスティングだったんじゃないでしょうか?
ハウル by木村拓哉
すごく自然でした。ドラマでの木村拓哉ではなく、ハウルとしての木村拓哉です。
私は木村君の声って好きなんですよね~。
ホリのものマネの粘着性のしゃべりじゃなく、普通のときの話し方。
普段のクールなハウルや、髪が染まってしまって泣きそうなハウル。
全力を尽くしたんだろうなぁと思われます。
ちなみに、先週の木村君のラジオ聴いたら、毎日家で観てると言ってました。
荒地の魔女 by美輪明宏
この方は言うことなしですよね。以前、黒蜥蜴で演技も拝見しちゃいましたから・・・。
まー、化物って感じです。すでに宮崎アニメには必須の人というイメージです。
今回も、意地の悪い魔女、凄む魔女、いきなり人のいい弱々しいおばあちゃんと、
変幻自在でした。まさしく本当の魔女ぶりを発揮してくれました。
カルシファー by我修院達也
これはもう、最高。千と千尋のときも上手いなぁって思ってたんですが、
この人は芸達者ですね。相変わらず。
千と千尋の時まで、イコール若人あきらだとは気づきませんでした。
結構前に改名していたんですね。
もともと、モノマネ出身なだけあって、とても素晴らしかった。
あんなかわいくて、ちょっと生意気な声ができるんですね。
この映画のベストキャラクターですね。カルシファーかわいい!
マルクル by神木隆之介
神木君も個人的に好きです。とってもかわいいマルクルでした。
そして、千と千尋の時よりも格段に腕が上がっていました。
俳優としても成長してきたためでしょうか?
台詞が自然で、大人顔負けの演技でした。
最後のほうはあまり目立たないんですが、序盤の話の引っ張りキャラクターとして活躍してましたね。
かかしのカブ by大泉洋
おまけで(笑)
だって、ちょっとしか台詞ないし・・・。
実際、大泉さんっぽくない声で驚きましたけど。
最後の最後だけか~っとちょっと期待外れに終わって悲しい。
でも、カブ~の台詞のないかわいさはカルシファーと対極にいるようでしたね。
しゃべりvs無口
他の人は略させてもらいます。(大塚さんとか、原田さんとか・・)
今回、出演者が少ないですよね。こじんまりしてる?
あまりいい感想がかけなくてすみません。
良い映画でしたよ、これ。
たぶん、私は西洋ファンタジー好きだからかなぁ。
世間の意見とはマ逆になると思いますが、
千と千尋の神隠しより好き・・・。
あっちが和風ファンタジーだったからかなぁ。
とりあえず今週中にもう一回観ます。
観てない人も、ぜひご覧あれ。
ちなみに、、、初回限定の『1/24second』は画像のとおりです。
携帯カメラ(古い機種)なので、めっちゃ画像悪いです。
あとで、デジカメできちんと撮ります。 (※追記2005/11/23 デジカメでもボケボケになっちゃうのでこのままにします。)
ソフィーの最後のほうの場面ですかね?これ?
ぶっちゃけな感想『ソフィーかぁ・・・』でしたね。
ハウル欲しかったなー。
寒くなりましたね。
バリバリ書きます、と言いながら、既に昨日サボりました。
ダメ人間です。
今日は、ちょっと真面目!?に就職活動をしていました。
履歴書送ってみたりなんかして・・・。
果たして年内に決まるのでしょうかね、ああぁぁ。
うーん、書くネタがないなぁっと。
ニュージーランドネタ書きたいんですが、書き始めると長いよなぁ。
悩みどころです。
ん、ネタがないので、明日から書いていこうかな。
かむばっく・にゅーじーらんどとして。
日記書いていたので、それをちょこっと編集して載せたいと思います。
あまり期待せずお待ちください。
ではでは。