リンダリンダ ★★★★☆

『リンダリンダ』観てきました。
運良く追加公演が取れました。新選組で、すっかり山本耕史さんの演技に魅せられて、
舞台での歌声が聴きたくて行って参りました。
私の周りでの評価は、物語性があまりないと不評でしたが、
率直な感想としては、確かに若い頃を思い出すなぁ、まさしくブルーハーツの歌・・・。
確かに、終わった直後は「あれ?これで終わり???」とキョトンとしてしまいましたが、
帰り際色々考えながら、じわじわと若い青春というもの?を思い出しました。
尻切れトンボのような終わりかたでしたが、
そうでなければあのちょっと恥ずかしい若い時の過ちはあらわせなかったのではないでしょうかね。

全体の感想として

 
音楽劇は初めてだったのですが、全曲ブルーハーツということで楽しめました。
マイクのため、音が大きすぎてよく聞こえづらかったのが難点でしょうか?
山本さんの生歌を聴いてみたかったですねぇ。
ソフィアの松岡さんの声もさすがにボーカリストだけあり、とても良かったです。
どちらかというと山本さんよりブルーハーツ色に染まってる気がしました。
 
途中、松岡さんがセリフを噛んだとき、山本さんが「いま、噛んだでしょ」といって、
笑いがとまらなくなったのは、会場内でもどっとウケました。
演劇はこういうハプニングが楽しいですね。
最後は、終わらない歌で大合唱でした。ライブ状態ですね。スタンディングです。
音楽劇としての評価は私個人では恐れ多いので、評価できませんが、
全曲ブルーハーツでよく作ったなぁと感心してしまいました。
 
ちなみに、新選組に出演していた松原忠司役の甲本雅浩さんは、
ブルーハーツのボーカルの甲本ヒロトさんの弟さんだったんですね。
新選組で初めて知った時は驚きました。
こんなところでも新選組の輪がつながっていたんだなぁ~。