相棒 XDAY を観て来ました

久々のブログ更新ですね。。。 
どうにも書く気が起きず、、、 
とはいえ、こういう感想は残しておかねば!ということもあり久しぶりにぺちぺちと。 
 
さて、相棒は初日に観て来ましたよ! 
 
 
THE イタミン! 
 
 
まだご覧になってない方もいると思いますので、 
とりあえず前半はSeason11も含めてネタバレしない感想を。 
 


 
さて、相棒がミッチーから成宮君に変わったSeason11 
初回はリアルタイムで観て、 
 
 
おぉ、なかなかいいんじゃないかな。 
 
 
と思ってたんですが、2回目からは仕事が忙しかったのもあるんですが、 
なんだか乗り気じゃなく、録画はしつつも全く観なかったんですよね…。 
どうしてこんな気持ちなんだろうとずっと考えてたんですが、おそらく 
 
 
自分が思っていた以上に、ミッチーの神戸が好きだったw 
 
 
これ以外考えられないんですよねw 
だって、寺脇さん演じる亀山からの交代ではキャッキャッ言いながら観てましたし。 
で、3月になって、 
 
「あ、伊丹の映画があるんだった。。。」 
 
と気づきましてね、 
ようやく重い腰をあげて1日1話ペースで観て行きました。 
 
 
2~3話では、調子の軽い右京さんに違和感を覚えて、 
ちょっとなぁって思ってたんですが、 
(まだキャラが確定していない土ワイorSeason1を彷彿させるような…) 
だいぶ後半になると成宮君演じるカイト君にも慣れてきて、 
特に最後の3話 
「ビリー」「BIRTHDAY」「酒壷の蛇」は良かったなぁ。 
やはり櫻井さんの脚本は重いんですけどいいんですよね。 
 
 
ということで、連ドラも観て映画本も購入閲覧し、 
映画は公開日の朝一に予約した席で観て来ました。 
 
 
映画の感想は、 
 
 
面白い、しかしそうきたか、、、重いな。 
 
 
メッセージ性が強いですかねー。 
ただ、前回の劇場版の「官房長ーーーーー!?」という衝撃はなかったので、 
ほっとしました。 
宣伝でも聞いていたとおり、レギュラー総出演で豪華でしたよー。 
劇場版4作の中では一番好きかもしれません。 
前作もすごく好きなんですが、やはり官房長トラウマがひどくてw 
 
 
なので、気になる方はぜひ劇場へ足を運んで観て貰いたいなーと。 
イタミンファンもぜひぜひ。 
神戸君も少し出てますよ。 
 
 
 
さて、ここからはネタバレ満載で感想を記入してきますね。 
ネタバレは嫌だ~という人は、閉じて閉じて! 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
          ↓ 
 
 
最初に全体的な感想。 
銀行システムのお話でしたね。 
たまたま仕事で全銀システムに関してはちょこっと絡んだことがあるんで、 
なるほどなるほど、っとよくわかりました。 
 
まあ、あとサイバー科がメインということもあり、 
システム用語などが色々出て来ましたが、 
そこはお仕事柄全く問題なく理解できましたね。(当たり前か) 
むしろツッコミたい部分もちらほら。 
でもそこはドラマですからね。気にせず楽しみました。 
 
 
では、映画で気になったトコロを箇条書きで! 
 
 
・しょっぱなで戸次さんが死体で出てきて思わず笑ってしまったw (殺される役だとは知ってたけど、まさかしょっぱなかよ!ということで) 
・相棒出演TEAM NACSでは音尾さんに続き二人目。そろそろヤスケンにも出てほしいところ。 
・イタミンが出すぎということもなく、かと言って田中圭さんが出すぎということもなく、 
 まさしくバランス良いダブル主役でした。 
・現場検証の場面で、あぁいつもならここで右京さんが…と思ってしまった。 
・イタミン主役でも変わらずガラが悪いw 
・暇課長、大木&小松コンビ含め組織対策化の現場取り押さえ、、、  否殴りこみw超かっこよかったw 
・右京さんはロンドンか。ボッチになるといつもロンドンよね。  この帰りにカイトに会うのね。。。 
・陣川さん、まさかこのシーンだけかw でも経理の仕事やってるの初めて見たw 
・米沢さんは相変わらず有能。しかし今までサイバー科の仕事っぽいこともしてるよねぇ。 
・石坂へーちゃん、嫌いじゃないんだけど、個人的にはこの人は  知識人のキャラを演じるのが好きなので、どうにもこういう一癖もある黒幕は  馴染めない…。岸辺さんと比べちゃいけないのはわかるんだけど。 
・出てきた時から雛子全開ですね。木村佳乃さんの黒演技は大好きだw 
・ミッチー、来たよ、ミッチー。わがままだけど、捜査一課との絡みが観たかったよ。 
・休暇中の右京さんに気軽に相談の電話できる神戸君。その設定がなんだか嬉しかった。 
・レギュラー出演と言いながら國村さんいなかったような気がする…。あれ…? 
・部長がなんだかかっこよかったけど、やっぱりいつもの部長だった。 
・ネット用語も経済も全然できない刑事の勘だけで生きているイタミンがすげぇw 
・ITバブルで職を無くしたエンジニアがサイバー科に来たという、なんという明日は我が身。 
・ラムネと暇課長のコンビが新鮮。大河内さんのプレッシャーからのー課長の狡猾な説得。かっけー。 
・今回はラムネと神戸の接触がなかったのが残念。 
・比較的、大木&小松の場面が多かった気がする。出入り時の活躍もかっこよい。 
・芹沢&三浦コンビの安定感。今回は岩月がいたので、芹沢へのイタミン圧力が低め。 
・アイツが犯人か。やはり怪しいとは思っていたけど。 
・たぶん、右京さんが介入したらもっと早く解決していた気がするw 
・終わった瞬間、「ビリー」の回が無性に観たくなる。 
 
 
勢いにまかせて殴り書きしてしまいました。。。 
もっと書きたいこと合った気がするんですけど、ちょっと忘れてる部分もちらほら。 
 
 
これもBlu-ray購入かなぁ。。。 
 
 
あ、そうそう、パンフレット購入に伴い、何かグッズを~と思って、 
キーホルダーだけ買って来ました。 
 
相棒XDAY パンフレット 
 
使わないんですけどねw 
他に買いたいと思えるものがなかったもので…。 
 
売り場にイタミンの目のアイマスクがありましたよw 
面白いけど、恐くて購入までには至らずwww 
 
 
まだまだやってるので、機会があればもう1回くらい行きたいかなー。 
 
 

2 thoughts on “相棒 XDAY を観て来ました

  1. >にゃおりんさん
    (ΦωΦ)フフフ…イタミンのアイマスクは眼力が半端無かったですよw
    今思うと、ネタとして買ってくれば良かったなーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>