身体を冷やす飲み物

連日暑い日が続いてますね。。。 
埼玉も猛暑に襲われております。 
 
 
飲み物代もバカにならないので、水筒を持参しています。 
 
 
 
 
 
右の水筒に飲み物を入れて、左の保冷・保温袋に入れていきます。 
魔法瓶というわけではないので、冷たいままではないのですが、 
氷を入れていけばそこそこもちます。 
ちなみに、冬の間も結構持って行ってました。 
 
 
ちょっと変わった水筒だと思いますが、グランテトラというアウトドア用の水筒です。 
メイドインフランスざますッ! 
今は販売されてないので結構貴重だと思います。 
しかもこの600mlの細長タイプって、あまり検索にも出てこないんですよね。 
 
 
たしか大学生の頃、アウトドアショップでなんとなく買ったんです。 
この赤い色がとてもキレイだったので。 
その後、あまり使うこともなくしまっていましたが、去年くらいから復活。 
 
 
今まで、ラーケンやシグなどの水筒も使ってみたのですが、 
その結果…、グランテトラの水筒、めっちゃ軽いんですよね。 
今、毎日ノートPCを持ち運んでいるので持ち物を極力軽くしたく、 
使い始めてみたらこれが意外なほど良く… 
 
 
・ペットボトルより少し多い600ml入る 
・ペットボトルと同じ幅なので、袋などが使いまわせる 
・軽い(これが一番!) 
・ふたの開閉がラク 
 
 
これでお茶を作っていっているんですが、今日驚きの事実が発覚しまして…。 
 
 
紅茶や中国茶が好きなので、この夏も冷たい紅茶や中国茶を前日に作って、 
もっていっているのですが、 
 
 
紅茶や中国茶などの発酵茶は、身体を温めてしまう 
 
 
ええええぇー。 
 
 
興味本位で、「身体を冷やす飲み物」でググッてみた結果、そんな驚きの事実が…。 
身体を冷やすには、発酵していないお茶が良いそうです。 
 
 
緑茶、麦茶、などなど… 
 
 
そうか、、、日本の家庭で麦茶を作ってるのはこういう先人の知恵があったのかもしれない。。。 
実は麦茶ってそこまで好きというわけではないので、一人暮らししてから買ったことないんです。 
でも、こうなると話は別です。本日麦茶を買ってきました。 
 
 
ただ身体を冷やすとのことなので、妊婦さんや高齢の方はお気をつけくださいね。 
 
 
ちなみに、今年は冷蔵庫に保存しておくお茶のボトルを2つにしてみました。 
1.2Lと2Lのもの。 
去年まで、1.2Lしか作ってなかったのですが、600mlって結構な量なんですよね。 
なので、1日サボるとなくなってしまうので、2つで使い回しています。 
これが結構良い感じ。 
 
 
とはいえ、ダルイときなどは忘れるのでそういうときは無理せずに、 
水筒は断念して、買ってしまいます。 
そして600mlでは足りないので、食後に缶コーヒーは買います。 
 
 
…あまり節約になってないのでは。。。 
 
 
いや、本来なら2本買うところを1本にしているのでそこそこ節約ですよ。 
何よりも自分で濃さが調整できるので、買うよりも美味しいんですよね。 
そういう理由で冬も美味しい紅茶を持っていって安らいでいました。 
 
 
ということで、今年の夏は麦茶を量産体制いたします! 
 
 
水筒を持って行っている方はぜひ発酵していないお茶を~。 
 
 

7 thoughts on “身体を冷やす飲み物

  1. 麦茶ってね、いいらしいですよ。ただの水を飲むより胃腸にやさしいそうです。あつーい夏には麦茶と梅干の組み合わせがとてもよろしいそうですよ。
    発酵したお茶はからだをあたためてくれるんですね。じゃあ、冬は紅茶を飲む方が理にかなっているんですね。ふむふむ。覚えておきまーす。

  2. >にゃんごろさん
    おぉ、胃腸に優しいんですか。そして梅干!う、梅入り麦茶とかどうだろう…
    そんな万能な麦茶を今まで邪険にしていたんですね、ごめんなさい。。。
    冬は紅茶や中国茶、夏は緑茶や麦茶で乗り切りましょうー。

  3. 身体を冷やす飲み物、身体を温める飲み物…知らなかったです Σ(・(エ)・ノ)ノ
    状況に合わせて飲み分けたいと思います^^

    そして普通暑い夏にはビールという感じになると思うのですが、σ(・(エ)・)はビールの苦味がダメで(一口目はおいしく感じるんですけどね^^;)、家ではちょっとだけビール飲んですぐ麦茶に路線変更してました 壁|m`)ムフッ

    わが家は夏場、2L用のボトルで麦茶生産しておりますd(゚(エ)^*)♪

  4. >tさん
    はい、日本の夏麦茶と共に夏を過ごして、なるべく快適に過ごせるようにがんばりましょう~。

    >くまきちさん
    ビールビール!暑い夏、仕事終わりのビール美味しいですねぇ。
    私もそんなに強いほうじゃないので家ではほぼお茶ですよ~。

    ちなみに、ハトムギだと実になるので身体を冷やさないという情報もあります。なので、なるだけ普通の麦茶がよいそうです!

  5. メイドインおフランスの水筒ざますのね!(笑)すてき♪
    ところで新しいテンプレすごくカワイイですね。こちらもすてき♪

  6. >るびーさん
    ありがとうございますっ。
    おフランスざます、そうザマス。
    「ザマス」と聞くとスネオの母親しか浮かばない…
    テンプレ、出来合いのものなのです。
    自作するのもしんどかったので、よさそうなヤツを選んでみました。
    ピンクより水色の方が涼しげかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>