手湿疹の治療 その4

さて、手湿疹の治療、4回目の通院です。 
(2010/05/22 手湿疹の治療 その1 → コチラ
(2010/06/27 手湿疹の治療 その2 → コチラ
(2010/08/08 手湿疹の治療 その3 → コチラ
 
とはいっても、手湿疹の方はだいぶ完治しておりまして、 
足の裏の湿疹の治療を主にやっております。 
 
 
さて、この1ヶ月の経過ですが、、、 
 
 
全くダメでした・・・。 
 
 
無理もありません。。。 
先月の忙しさにより、食生活も生活リズムもめちゃくちゃになっていましたので、 
よくなる要素がひとつもありませんでしたから・・・。 
 
むしろ足湿疹はひどくなっておりました。。。 
痒みも引かず、かきむしってしまうことにより、 
ただれてしまって、傷のような状態になり歩くのも痛い時がありました。 
 
 
そのような状態だったので、まあよくなるはずがなく、 
とはいえ、長期的な治療なのでそこまでガックリしてはいません。 
ここからまた頑張っていこうと思います。 
 
 
さて、前回予告していたのですが、 
今回のワクチンはBCGだったのですが、 
BCGだとツベルクリン反応を見なければならず、 
平日に通院する必要がありましたので、変更してもらいました。 
 
 
また最初の水痘ワクチンに戻りました! 
 
 
2回までなら摂取しても大丈夫ということなので、 
また繰り返しになると思います。 
 
 
ただ、手湿疹のほうは、本当に良くなってるんですよね。 
まだ稀に発生はしますが、以前のボロボロの状態を見ると 
かわいいものです。 
それだけでもすごく嬉しいです。 
 
 
長々と治療が必要なものなのかもしれませんが、 
とりあえず1年くらいは頑張ってみようと思っています。 
 
 
また次回の経過をお待ちくださいませー。 
 
 

2 thoughts on “手湿疹の治療 その4

  1. こんばんはー。
    そうですか。足は時間がかかりそうなんですねぇ…。
    でも手の方は随分良くなられたようでよかったです。
    いつもお忙しいかみつれさん。治療に通うだけでも大変かと思いますが、気長にガンバってくださいね!

  2. >るびーさん
    あぁ、お返事遅れましてすみませんー。
    ご心配どもども。
    足は、日中は靴を履いていますから、蒸れるんですよね。。。
    薬もそうしょっちゅう付けられないし…。
    長くつきあっていく感じに治していきたいと思いまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>