今日のピジョン

とっても久々ですみません。 
 
 
ご心配かけちゃったですかねぇ。 
 
 
思いのほか、仕事が忙しく・・・。 
 
 
ちなみに、Twitterで稀につぶやいていますので、 
そちらで生存確認はできると思います。 
気軽にフォローしてみてください。 
(コチラ → http://twitter.com/kamitsule
 
 
さて、仕事ばかりでネタがあまりないので、 
お待ちかね?の今日のピジョン。 
 
 
鳩のキームンは今日どうしていたかと。 
 
 
いろいろ調べたら、鳩は日光浴をしないとダメなんだそうです。 
夏でも30分くらい、通常は1時間ほど。 
しかも窓越しではだめで、きちんと紫外線に当てる必要があるとのこと。 
 
 
猛暑で、あまり外に出していなかったので、慌てましたわ。 
なので毎朝30分キャリーで外に出しています。 
 
 
ただ、ここ3日は起きれなくてスルーしてしまいました。 
 
 
キームン君、ごめんなさい。 
 
 
今日は思う存分40分出してあげましたー。 
 
 
それで他の方のブログなどを拝見して、 
どうやら鳩は水浴びも好きだということで、 
日光浴の後、ケージに戻し、水を入れた洗面器を設置してみました。 
 
 
まあ、軽い気持ちでおいてみたんですね。 
 
 
しばらく見えない位置で仕事をしていたら、 
 
 
 
ちゃぽんっ 
 
 
 
お、音がしたっ!? 
 
 
 
そぉーーーっと見に行くと、足を浸かってるじゃありませんかっ。 
 
 
 
 
すごい、もう1枚激写!と思ったら、 
こっちに気づき、慌てて洗面器から脱出してました。 
 
 
見られるのが嫌みたいです・・・。(もしかしたらメスなのかw?) 
 
 
仕方ないので私もまた定位置に戻り、しばらくすると、、、 
 
 
ちゃぽんっ 
 
 
おお、また入ったな。 
今度は邪魔しないようにしよう、とほっといたらですね、 
 
 
翼をバサバサバサバサッ!! 
 
水がジャブジャブジャブジャブ!! 
 
 
という音が聞こえてきました。 
翼が羽ばたいているのが若干見切れてました。 
 
 
その数分後、満足したのか、バシャンと上がる音が聞こえました。 
再びそぉーっと覗くと、、、 
 
 
 
 
水もしたたる鳩になっておりました。 
 
 
相当気持ちよかったようで、その後は隅のほうでゆっくりしゃがんでました。 
 
 
日光浴の最中にできればいいんですけどねー。 
キャリーより少し大きなケージを探し中です。 
 
 
とりあえず、明日も水浴び作戦してみます。 
 
 
ホントは私も水浴びしたいのですが・・・。忙しさで夏が終わると思います。 
 
 
ちなみにですね、最近ケガが治ったから強気なのか、 
 
 
かなり翼アタックされます。 
 
そして、くちばしアタックも追加されました(TーT) 
 
 
翼で殴ってくるんですよぅ。 
疲れてるときにアタックされると、若干へこみますw 
 
 
気持ちが通じ合えるように頑張ります。。。 
 
 

4 thoughts on “今日のピジョン

  1. 鳩って水浴び好きなんだ。
    翼ならまだしもクチバシはへこむねー。
    でも元気になってきている証。
    心を開いてくれる時が来るはずさー!

  2. >ざ さん
    好きみたいなのよ、水浴び。まあ暑かったからだと思う。日曜日は入らなかったから。
    アタックされると涙目になりますw
    でもひるむと、攻撃すればいいんだとインプットされそうなので、気にせず掃除してます。
    長い目で見ながらいつか心を開いてくれると信じて…。

  3. 日光浴は厳密にしなくていいと思いますよ~。
    うちの子は、バイタライトという日焼けしない紫外線が出る物を、たま~に当てています。
    (外に出して逃がしたらアウトなので)

    一応レントゲンなどでは骨量に問題はなさそうです。
    網戸越しに置いておくだけでも十分だと思います。

    水浴び、好きですよね。うちの46も大喜びします。
    先日、大きめのボックスケースをプールにしてみたら
    水が入っていない時でも見に行っていてオオウケでした。

  4. >46さん
    お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません。
    いつもいつも有力な情報提供、大変助かります。ありがとうございます!
    そうですか、厳密でなくても大丈夫なんですね。
    でもまあ、お日様に当たりたいかもしれないので、休みの日くらいはだしてあげようと思います!
    >水が入っていない時でも見に行っていて
    これ、かわいいですねぇー。ホント、こんなに自己主張や感情豊かなものだと初めて知って、かなり楽しんでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>