キームン君の治療 経過報告

さて、前回の出血騒動から数日、 
本日は通院の日でした。 
 
 
その前に、、、この連休中に実家に帰ったので、 
一緒にキームン君も連れて行ってみました。 
 
 
家族の反応は、珍しくも好意的でマジマジと眺めてました。 
そして一番のメインイベント… 
 
 
犬のアール君とのご対面!! 
 
 
結果、、、 
 
 
「なんか、興味はあったみたい。。。」 
 
 
残念ながら写真は撮ってないのですが、 
キャリーの中を興味津津に見てましたので。 
 
 
キームン君のほうは終始威嚇していましたが…。 
 
 
さて、病院に行ってきましたが経過は良好です。 
ヨードチンキによる消毒も継続的にしていたので、 
悪くはなっていないだろうとは感じてました。 
 
 
そして今日は、ちょっといつもと違う処置を。 
 
 
どうやら翼の傷の内側に膿がたまってしまって、 
固まってるらしいんですよね。 
それを丁寧に取っていただきました。 
内側は手では取れないので、ハサミを使ってゆっくりと。 
 
 
驚くぐらい、ゴソッと塊が取れて驚きました。。。 
表面が少し固まってただけなので、取れたようです。 
ただ、まだ深いところに残っているようなので、 
それはまた経過を見てということになりました。 
 
 
車で10分くらいのところに鳥専門の病院があったため、 
とても助かりました。 
先生も丁寧に治療をしてくれるので、 
こちらも思わず見とれてしまいました。 
 
 
そうそう、先週まで出現していた 
寄生虫「コクシジウム」もなくなってました! 
 
 
元気になってきた証拠ですね~。 
 
 
元気になってきたのは嬉しいんですが、 
捕まえるのがかなり大変になってきてしまいました(^-^;) 
 
もう、逃げる逃げまくる。。。 
翼の筋肉ってものすごい力なんですよ。。。 
かなり抑えないと、羽ばたいて逃げてしまうのです。 
さすが飛べる筋肉だけありますね。 
ただ、こちらも捕まえ方がうまくなりましたよー。 
怖がらずに、ガッと捕まえます、これ大事。 
 
 
ちなみにですねぇ、、、 
 
 
まだまだ慣れてくれませんわー。 
 
 
近づくと逃げるし、シーツを取り換えると威嚇するし…。 
見てると食べるのやめるし…。 
 
 
少しだけ譲歩してくれたのは、 
餌が足りない時に鳴くようになってくれたような気が…。 
思い込みかもしれませんが。 
 
 
まだまだ痛々しいですがこちら。 
 
 
携帯で撮ったので暗くてすみませんっ。 
あ、ちなみに茶色の部分は一部は血が取れないところもありますが、 
薄い部分はヨードチンキの色です。 
今後、ゆっくりと羽が生え変わればきれいな色に戻ると思います。 
 
 
ということで、だいぶ良くはなっています。 
皆さまの応援とお祈りのおかげであります! 
 
 
今後も治療の経過とオモシロ報告させていただきます。 
 

5 thoughts on “キームン君の治療 経過報告

  1. キーちゃんの具合、だいぶ良くなっていると聞き、安心しました(´▽`) ホッ
    近くに鳥専門の病院もあると心強いですし、助かりますよね^^

    なるほど、元気になる=逃げるのが速く、捕まえるのが大変なのですね^^;

    わが家には怖がり&ツンデレの仔(真鈴)がいますが、最初は全然なついてくれませんでしたね(-""-;)
    でも気が付いたら名前呼ぶと反応を示すようになりました♪ゝ((エ)`*ゝ)(ノ*´(エ))ノワーイ♪
    1年以上かかった気はしますが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

    怪我をしてたりすると恐怖心を持っちゃったりするかもしれないので、きっと怪我が治る頃には慣れてくれると思いますd(゚(エ)^*)♪

  2. >くまきちさん
    色々と気にかけていただいてありがとうございます!
    ツンデレ真鈴ちゃんは1年以上かかったんですねw
    まあそうですね、まだ2か月ですし、気長に慣れてくれればいいなーと思ってます。
    鳥も場合によっては散歩ができるらしいので、それが理想です(^-^)

  3. ますます元気になってきた様子、よかったですね~。
    写真の左脚に若干の緊張感が漂っていますが
    鳩はわりと図々しいのですぐに慣れますよ。

    やっぱり決め手は「手から餌」かな?

    (うちのギンバトは慣れているどころか私を愛人か何かと
    思っていますw)

  4. >46さん
    気にかけてくれてありがとうございます!
    そうなんですよ、まだ端っこに逃げる習性がw
    たぶん嫌がってるところを無理やり捕まえて、キャリーに入れるからだと(通院や日光浴)
    ギンバトちゃん、可愛いですね、愛人www
    愛人でも、餌をくれるメイドでも、世話やきの乳母でもよいので、ゆっくりと慣れてくれるように頑張ります。

    >ざさん
    そうなのよ、速いのと、翼を使うとさらに速くなる。正面からの顔はかわいいのとマヌケさが愛まってすごく面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>