鳩の名前はキームン(祁門)です。

前回の記事、結構反響があったので、
続きを早く載せようと思いきや、日数が経過…。
順調に治ってますよー、と報告しようと思っていたら、
 
 
 
本日、出血リバース…。

痛々しいところをお見せしてすみません。。。
 
 
 
仕事から帰宅してケージをのぞいてみたら、、、
 
 
傷がひどいわ、ペットシーツにぽたぽたと血があるわ、で
結構な惨事になっておりました(T-T)
 
 
どうやら自分のくちばしで傷を突っついたようなんですね。
くちばしも真っ赤になってました…。
 
 
この前の日曜日に診察に行ったのですが、
中で膿がたまっていて、ぼこっと外に出てきてたんですね。
様子見で次回の診察時に出血しないようなら無理やり剥がす、
やばそうなら手術になるかな、と。
とはいえ、手術は麻酔を要するのであまりしたくないですね、
そのような診断で終わったんですね。。。
 
 
そしたら自分で…・。
 
 
かゆかったのか、痛かったのか…。
 
 
お医者さんからはジュクジュクしたところに振る粉をもらっていたので、
嫌がっていましたが、無理やりかけて…。
それでも少し心配なので、
薬局でしみないマキロンとヨードチンキ買ってきて、
先ほど塗ってあげました。。。
 
 
 
開けると怒るのでケージの外から撮影。
心なしか弱ってそうですね。。。痛々しい。

 
 
せっかく治りかけてたのになぁ。。。
しょうがない、地道に治していこう…。
 
 
ちなみに、、、この鳩さんの所存をどうしようか、色々と考えた挙句、、、
 
 
んー、、、、飼うか。。。
 
 
という結論に達しました(^-^;)
色々と感染症の危険なども調べて、世話もできるのかどうかを考えた結果です。
本当は、、、翼が治ったら外に放そう、と思ってたんですが、
やはりレース鳩は猛禽類に襲われやすいとのことで。
 
放して襲われてしまうんだったらそれもまた運命、と思ってたんですけどね。
 
ま、こんな状態だと飛べるようになるかも疑わしいですが。
 
その代わり、飼うからには大空はもう飛べなくなります。
それも人間のエゴなのかもしれませんが。。。
怪我をした時点で、第2の人生(いや鳥生?)になったと思って、
うちで暮らしていくぞ、ということで…。
 
 
そんな矢先だったので、ちょっとヘコみ気味です。
元気になってくれることを祈りたいと思います。
 
 
そんなわけで、題名にも書きましたが名前をつけてみました。
 
 
キームン
 
 
です。
ブログを昔から読んでくださってる方はわかるかもしれません。
今までのペットに、紅茶の名前をつけてきたんですね。
アッサム、アールグレイ、ルフナ、、、
ということで、今回は中国の紅茶、キームンです。
 
 
最後まで悩んだんですよ。
白い姿なので紅茶がうまいこと当てはまらず、
鳥類なので紅茶シリーズではなく、白を連想させる言葉にしようと思ってたんです。
候補は「雲」を外国語にしてみた名前はどうだろうと。
チェコ語で「ムラック」、ポーランド語「フムラ」、ルーマニア語「ノル」、、、
でも、なんか違うんだよなぁと今日まで思ってました。
 
 
で、先ほど薬局の帰りに頭に浮かんだのが、
 
 
キームンのキーちゃん
 
 
でした。。。
確かキームンも考えていたはずなのですが、その時は白のイメージが強くて…。
 
 
あ、ちなみに男の子です、、、たぶん。
単体なのでわからないのですが、鼻の丸いのが若干大きいからたぶん男の子だと。
 
 
あまり刺激させないように様子見することにします。
 
七夕なのでお祈りを。早く治りますように。。。
 

8 thoughts on “鳩の名前はキームン(祁門)です。

  1. 最初の名前を見て、何を意味するのかな?と思っていたら、さすが紅茶好きのかみつれさんらしいお名前ですねd(゚(エ)^*)♪
    しかも中国の紅茶の名前なんですね^^
    こじつけかもしれませんが、白=中国茶の茶器の色って感じがして白い鳩さんにピッタリと思っちゃいました 壁|(エ)//)ゝテレテレ

    キーちゃんの傷、本当に痛々しいですo(T(エ)To)
    ☆彡流れ星…! (-人-;) 「一日も早く傷が治りますように」×3回

  2. >くまきちさん
    紅茶好きなんですが、最近きちんといれた紅茶を飲んでないんですよねwwwまあ夏ですし。
    中国の紅茶で「白牡丹(ホンムータン)」てのもあるんですが、これは雰囲気違うなーと思いまして。。。ぴったりとは嬉しいです。
    いつもいつもお祈りしてくれてありがとうございます。めげずにお世話頑張りますー。

  3. キーちゃんは飲み薬は飲んでいますか?
    水に溶かす抗生物質のようなものを、
    うちの子が怪我をした時などは処方してもらっていました。
    化膿が止まると怪我はすぐに治るのですが・・・。

    うちは鳥専門病院がかかりつけですが、犬猫よりも
    費用は安くて助かっています。

    キーちゃんがんばれ。

    あと、頭の上がこんもり丸ければオスです。
    メスは若干平らです。う~ん、比べないとわからないですよね。
    でもオスの方が後々楽ですよ~。

  4. >46さん
    お返事が遅くなりましてすみません。
    はい、同じような抗生物質の薬は飲んでます~。
    うちも比較的近くに鳥専門の病院があったので、大変助かりました。とはいえ、そこはインコやオウム系が中心なので、鳩は珍しいようですw
    ちなみに、だいぶ良くなってます。
    うーん、こんもり丸いようなそうでないような…。
    もう6歳なので風格もあるのでしょうが、わかりにくいんですよね。。。でもなんとなくオスのような気もします。

  5. きーちゃんはかみつれさんちの子になるんですね。
    お家ができてよかった。
    怪我はその後どうですか?
    元気になるのよ~。

  6. >にゃんごろさん
    ケージに入れられてる姿をみると少しせつなくなるんですけどね。。。
    そうか、お家ができたと思えばいいんですね、せつなさが薄れます。
    怪我は2日に1回ヨードチンキで消毒をしていたら、結構良くなっています。また週末にお医者さんに連れていくので、どうなることやら。
    その前に連休は実家に連れて行かねばなんですが、犬とのご対面は大丈夫かが心配ですー。

  7. キームンのキーちゃん…カワイイ♪
    優しいカミツレさんとの出会いがあってよかったです。
    キーちゃんはツイテますね^^
    早く全快しますように。

  8. >るびーさん
    未だに葛藤はしてるんですが、出会いということでとりあえず飼っていこうと思います。
    鳥も面白いものだとわかりはじめてきたことですし。
    しかし、まったく慣れようとする気がないですねーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>