続・迷い鳩

昨日とは少し変わって、一見元気そうになっていました。
 
 
朝のご様子

 
乾いた血が痛々しいですね…。
羽が曲がっているのも…。
 
昨日は立ち上がらなかったのですが、今日はずっと立ってましたねぇ。
 
ただ捕まえようとすると怖がって歩いて逃げてました。
あまりストレスを与えるのはよくないので、
定期的に水だけあたえて、あとは放置。
 
 
いろんなサイトを見てみたところ、
ダンボールでは1サイドが開いているほうが落ち着くらしく、
大きなダンボールもなかったので、
使ってないガラクタを探して、簡易サークルを作ってみました。
 
 
こんなの。

 
100均の網で使ってないのが3つあったので、
それを結束バンドで止めて、
足りないひとつは、段ボールで雑に止めました。
 
床はダンボールを引いて、その上に雑誌やチラシを敷きました。
新聞紙がラクなんでしょうが、新聞は取ってないので…。
 
 
これだけでは、周りの様子が見えて落ち着かないので、完全防備。

 
古くなって雑巾にしようとおもっていたシーツをかぶせて、
重し代わりに天井をダンボールで。
(なんか、ホームレスのような…)
 
 
一応、水と餌を入れて放置。
 
 
私が見ているときは、微動だにしていませんが、
放置していると、中でガサゴソ音がしていました。
餌を食べているならいいんですが、散らかしてるだけなのかも。
 
 
とはいえ、レース鳩は丈夫だと聞きましたので、
あとは生命力に期待したいと思います。
 
 
明日は飼い主と連絡とれればいいなぁと。
 
 
そして日中は見れないので、安全に過ごしてることを祈ります。
 

3 thoughts on “続・迷い鳩

  1. 凄い!!

    良くこんなにしてあげてくれました。
    脱帽です。

    鳩を飼っているものとして、非常に感激しました。

    飼い主、見つかると思います。

    ありがとうございました。

  2. かみつれさん、えらい!
    怪我している鳩を保護、私にはできないよ。
    実は、ちょっと、こわい…。
    それはともかく、飼い主の人はやくみつかるといいですね。

    鳩さん、何も心配しないでいいこにしてるのよ、と伝えたいです。

  3. >hatさん
    通りすがりの掲示板でいろいろとご助言いただけて助かりました。こちらにも見に来てくれて私もカンゲキしてます!

    >にゃんごろさん
    そうですね、ぱっと見、怖いですよね。
    でも私、カラスを手で持ったことがあったりw、九官鳥飼ってたりしたので、あまり怖くはないんですよねぇ。

    皆様へ追記
    えっと、飼い主さん関連ですが、いろいろとありまして、、、報告はもう少し待ってください。
    ちょっといろいろとややこしくて・・・。
    はあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>