7/4 田沢湖への旅

前回の記事で公言していた翌日アップができず。。。
有言不実行ですみません。
 
 
さて、先週の土曜日の話になりますが、
 
 
The 日帰り秋田
 
 
を実行してきました。
 
 
往復1,200km・・・
 
 
最近、近県ばかりで遠出をしていなかったのと、
高速料金1,000円で行けるし・・・、
自分の運転の限界にチャレンジしてみようと・・・。
 
 
まあ、本当は仙台あたりにしようと思っていたのですが、
ダム・湖沼マニア?の私めとしましては、
 
 
どうしても、田沢湖に行きたい!
 
 
ということで、挑戦してみました。
 
 
 
まあ、旅に出たくなったのも、
最近「水曜どうでしょう」のDVDを片っ端から観てたからでしょう。
オーストラリア縦断とか観てたので・・・。
 
 
ここからは恒例ですが写真が多くなりますので、
今回は折りたたみます!


 
さて実際に行く前に調べてみると、
まあ軽く7時間はかかりそうだということで、
土曜日0時に出発することにしました。
 
 
本当は仮眠するはずだったんですが、
テレビを観てたらすっかり時間が経ってしまいまして・・・。
 
 
途中、適当にSAに止まりながら、そして仮眠をし、
田沢湖到着が11時過ぎでした。
 
 
感想といえば、、、
仙台からがとても長かった。。。
最寄ICが盛岡@岩手なので、仙台-盛岡(130km)ですから。
しかも高速降りて、一山超えますし・・・。
更に、夜は大雨でした・・・。
 
 
天気も悪いこともあり、雨は上がったのですが、
残念ながら曇りだったのですよね。。。
後で写真は出てきますので、とりあえずハーブガーデンへ。
 
「田沢湖ハーブガーデン・ハートハーブ(HPコチラ)」
 
田沢湖ハーブガーデン・ハートハーブ
 
まず建物左に温室がありまして、こちらで販売もしておりました。
 
温室内部
温室
 
生き生きとした花やハーブですね~。

 

 

 
思わず虫も飛びつく!?
ミント
 
 
なぜか温室にうさぎも迷い込んでいました。
外にうさぎ小屋もあるようです。
うさぎ
 
 
そして、建物裏に回ると段々ハーブ園がありました。

 

 

 

 
こちらは育成コーナー

 
とかげも数匹いました・・・。微動だにせず。
(苦手な人いたらごめんなさい)
とかげ
 
ゆったりできるチェアもありました。

 
 
全体としてはこじんまりしているのですが、
前は田沢湖ですし、自然はたっぷりなのでとても癒されます。
 
そしてお腹もすいたので、併設されていたレストランへGo!
こちらは、バイキング形式となっており大人は1500円です。
 
ハーブティー飲み放題。
しかも、自分でブレンドできます。これは嬉しい。
わかりにくいですが、カモミール・レモンバーム・ローズヒップブレンドにしてみました。

 
食事も盛りだくさんにお取りしました。

 
ここのお食事、、、すごく美味しかったです!
バイキング形式ということで、そこまで味に期待していなかったのですが、
ハーブを所々に効かせていたので、めっちゃ美味しかったです。
これで1500円なら全然お得!と思いました。
 
 
さて、お腹も満たされたので田沢湖をぐるーっと回ってみました。
 
曇っていて少し残念ですが、とても水がキレイです。
田沢湖
 
田沢湖
 
水が澄んでますねー。

 
ウワサの金ピカたつこ像も・・・。
たつこ像についてはこちら → たつこ姫伝説
たつこ像
 
 
思いのほかゆっくりしていたら、午後も過ぎてしまい、
本日のもうひとつのイベント・・・
 
 
乳頭温泉へ!!
 
 
こちらは結構な秘湯となっておりまして、
温泉マニアの方も訪れるということで、堪能してみました。
車ではすぐに着いたのですが、
その中でも趣のある「孫六温泉」ということろに決めていました。
 
 
とはいえ、、、車を降りて結構歩くのです。
運転疲れと眠気でへとへとになりながら、歩きました。

 
景色はとてもよいのです。マイナスイオン出てますね。

 
 
ようやく着きました。
露天と内湯が別になっていたので、
短時間ではどちらかに入るか迷うところですが、
もちろん露天!!
 
そして、こちらは女湯はあるのですが、
男湯は混浴となっていました。しかも、歩いて来る時に結構見えます。
 
さて、女湯ですが誰もいなく貸切状態でしたので、
写真撮ってみました。

 
岩風呂でかなり開放感があります。
しかも、外側にいるとハイキングコースから若干見られてしまうかも。
(ハイキング者もあまりいませんが・・・)
 
でも、すごーく気持ちよかったんですよ。
疲れは吹き飛びましたね~。
ただ、雨が降ってきたので長湯ができなかったのは残念。
 
 
残念だったので雨上がりを待って来た道を戻り、
他の温泉の外に併設されていた足湯でまったりしました。

 
 
さて、ゆったりした気分もそこそこで、帰路へ・・・。
いやこれがしんどくて・・・。
 
 
・・・遠かった
 
 
自宅着いたのAM3:00でした・・・。
 
 
日帰りじゃない orz
 
 
すごく癒されたのでよかったのですが、
もう少し晴れたときの田沢湖を観たいので、いつかリベンジ!
 
そのときは、素直に1泊しようと思います。。。
 
 
長々と読んでいただき、ありがとうございました!
 

4 thoughts on “7/4 田沢湖への旅

  1. わぁ~!ステキ写真満載で嬉しいです。
    それにしてもいつもながらカミツレさんってばさすがだわー!
    まさに行動力の人ですね。尊敬。
    旅の記録、これからも楽しみにしてますね♪

  2. 花の写真を一部素材として使いたいのですが、
    いいですか?ピンクのガーベラか赤いバラです。

    今日は暑くてしょうがないので、冷たいミントテーを飲んでいます。

  3. 見ているだけで癒されます 壁|(エ)//)ゝテレテレ
    ちょっと距離が遠いのが大変ですが、高速1,000円っていうのは嬉しいですよね^^

    ハーブティー飲み放題(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    しかも自分でブレンドできるなんてd(゚(エ)^*) グッ♪

    温泉そして足湯もたまりませんね 壁|m`)ムフッ

  4. なんだか、すごく遅くなってしまってすみません。
    お返事いたします!

    >るびーさん
    読んでいただきありがとうございます!
    行動力というのでしょうか。でもインドア大好きなんですけどねw
    最近の旅はマニアックなところに行くのが多いです。

    >peraさん
    遅くなってすんません、どんぞどんぞ。
    使ってやってくださいまし。

    >くまきちさn
    そうなんですよ、今のうちですよ高速使うの!
    1週間位休んで長旅したくなりますね~。
    自分の限界を超えたいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>