フランス語では、カトルカール

週1ペースの更新となってますね。
ちょっと仕事のほうで色々ありまして。。。
心身共に疲れているので、週末更新になってます。
 
 
と、疲れていたので久々に、
 
 
お菓子作ってみました。
 
 
まあ簡単なパウンドケーキですが、久々です。
 
テキトーに撮ったので、映りが悪くてごめんなさい。
アールグレイの葉を入れ込んでみました。
紅茶パウンドケーキ
 
紅茶パウンドケーキ
 
 
とっても簡単にできるのに奥が深いものですね。
 
 
お菓子作りは、ここ数年真面目に作ってなかったのですが、
CSでフーディーズチャンネルという
料理のことばかり放映しているチャンネルがありまして、
先月番組でいがらしろみさん(blogコチラ)という
料理研究家の方が素朴な焼き菓子を作っていました。
それに少し感化されてしまいまして。。。
 
ちょっとお菓子を作ってみようと思い、
ようやく本日実践。
楽しかったですね~。といっても、すごく簡単ですが。
また来週何か作ろうかなと思ってます。
 
 
ついでに、いなり寿司も作ったのですが、、、

 
大量にできてしまったので、、、
とりあえず明日は一日中食べることになりそうです。
ちょっと薄味だったのが、残念。
 
 

3 thoughts on “フランス語では、カトルカール

  1. 両方ともおいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    アールグレイの葉って本当に良い香りですよね~^^
    σ(・(エ)・)も以前紅茶のシフォンケーキを作った時にレシピには特に茶葉の指定がなかったのですが、香りを楽しむならやっぱりアールグレイだなぁと思い、使った記憶が♪
    わが家でもいなり寿司を作る時は大量生産になります(; ̄(エ) ̄A あせあせ
    不思議なことに作ってすぐはちょうど良いかな…と思うんですけど、少し時間が経つと薄味になる気がします(w(エ)-; ウゥ・・

  2. とてもおいしそうなので、是非一度食べさせてください。
    オレンジピールやチョコレートマーブルもおいしいですよね。…、もちろんパウンドケーキの話です。おいなりさんではありません。
    (昔、食いしん坊万歳!でオレンジの皮入りおいなりさんというのがあった。)

  3. 遅くなってしまってすみません~。

    >くまきちさん
    そうなんです、アールグレイいい香りですよねぇ~。
    シフォンケーキ、美味しそうです。。。
    いなり寿司ってホント大量に作りますよねぇ。とはいえ、家庭によって味が変わるので不思議なモンです。

    >peraさん
    はい、ぜひ一度召し上がってください。
    オレンジピールいいですねぇ。。。オレンジケーキも作りたいと思っています。
    でも皮入りおいなりさんは、、、ちょっと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>