ブログ引越で苦難 その弐 ~データ移行テスト編~

気になるデータインポートとエクスポートです。
まず、はてなダイアリーからデータを抽出するために、
エクスポートしなければなりません。
 
はてなダイアリーには、3パターンの形式があります。
 
・はてな形式
・csv形式
・MobileType形式
 
そして、JUGEMにはデータを取り込むために、
インポートの形式を確認してみました。
 
・JUGEM形式
・MobileType形式
 
「おっ、MobileType形式が使える♪」
 
 
ということで、MobileTypeでエクスポートすることにしました。
はてなダイアリーのデータの管理からエクスポートします。
400日くらいあると、ダウンロードも少し時間かかりますね。
そして、できたファイルをテキストエディタで確認します。
 
 
この全データをいきなり入れるわけにはいかないので、
まずは、数日分を抜き出してインポートしてみます。
さくっとうまくいきましたが、ここでまた問題が・・・。
 
はてなで使用していたようなスタイルにしたいため、
文字列のmarginなどもちょこちょこ変更します。
そして、、、しまったと思ったのは、
 
はてなの商品紹介のところが崩れてしまう。
 
そうです、商品紹介用のcssを指定していないためですね。
なので、はてなダイアリーから、cssを探してきます。。。
 
自分のダイアリーで右クリックをしてソースを表示。
cssは上の方に定義されています。
 

 <link rel="stylesheet" href="/css/base.css" type="text/css" media="all"> 
<link rel="stylesheet" href="/headerstyle?color=lb" type="text/css" media="all"> 
<link rel="stylesheet" href="/theme/cafe-blue/cafe-blue.css" type="text/css" media="all">
  
 
この辺ですね。
上二つはおそらく基本のもの?で、3番目がテンプレートのcssかと予測。
で、3番目のcssのパスは、http://d.hatena.ne.jp/theme/cafe-blue/cafe-blue.css
になりますね。
そして先ほどのソースをもう一度見てみると、
商品紹介のところに

 <div class="hatena-asin-detail">  
こんな設定になっています。
で、cafe-blue.cssで検索してみると、
 

 div.hatena-asin-detail{ 
  border:1px solid #E5F1F0; 
  background-color:#F1F7F5; 
  margin:10px 20px; 
  padding:1em 0 0 0; 
  font-size: 100%; 
}
  
 
こんな感じで存在しています。
これを踏まえて、他に関係あるcssをコピーして、
ロリポのcssに貼り付けます。
 
そうすると、あら不思議。
はてなダイアリーで使用していた形式と同じになりました~。
 
データ移行編に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>