今日のMyベランダー

今週は、ホームセンターなどに行かなかったので、
少しベランダの様子を見ただけで留まりました。
 
先週は雨が続いていたので、水はあげなくても問題なしでした。
だけど、少し伸びきっていたので、
ちょこちょこっと、刈り取ったりしました。
一部、写真を撮ってみたのでこちらに紹介。
 

カスミソウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125700j:image
花が咲き始めてきました。
ふわふわした感じがとてもかわいいですよね。

ラベンダー

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125800j:image
こちらは、暑さにも強いといわれている神戸ラベンダーです。
こちらもうっすらと、花が咲き始めてきました。
香りも心地よいです。

花々

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135651j:image
ニチニチソウと、、、すみません忘れました。
白い花ばかりだったので、黄色い花をひとつ買ったのです。
こちらも、次々と花が咲き始めてます。

ミニトマト、バジル、コリウス、ローズマリー

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135652j:image
ミニトマトはリベンジです。
去年収穫後に枯らしてしまったのです。
今回は、1メートル伸びてもダイジョウブなように、
大きな鉢を購入し、寄せ植えをしました。
 
バジルは、トマトと相性が良いので植えてみました。
ただし、マメに収穫しないと、伸びまくるので注意します。
 
ローズマリーは、見えにくいですが奥にいます。
以前からある立性はまだ枯れずにがんばっているのですが、
はい性(ほふく性)のをこちらには植えてみました。
何を植えようか迷った結果、無難な感じです。。。
 
そして、コリウスですが、
緑だけだと少し寂しかったので色味を加えてみました。
トマトの陰に隠れながらもどんどん成長しています。

キキョウ

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135649j:image
去年購入したキキョウが、また成長してくれてます。
昨年花が終わったあとに、刈りとって放置したのですが、
いつの間にかつぼみまでつけてくれてます。
うれしい限りです。花が咲くのが楽しみ。

レモンバーム

 
f:id:AssamEarlgray:20080608135653j:image
だいぶ伸びきっているレモンバームですが、
こちらも去年からがんばってくれています。
ミントとともにベランダを豊かにしてくれています。

ガジュマル

 
f:id:AssamEarlgray:20080608125900j:image
こちらも去年からがんばってくれています。
冬の寒さから守るため、ずっと部屋に置いていました。
その間、、、水やりをうっかりしてしまい、
葉っぱがだいぶ寂しくなったりしていました・・・。
5月くらいにようやくベランダに出してみたら、
ぐんぐん生き返ったように葉っぱも増えてきました。
(ご、ごめんよ、ガジュマルくん。)
キジムナーが来てくれるかなぁ。→キジムナーの詳細

本日の収穫

 
f:id:AssamEarlgray:20080608130600j:image
伸びきったものを収穫しました。
今年はきちんと刈り取ることを学ぼうと思っています。
刈り取るコツは「趣味の園芸」を観て、学んでます。
(たまに、刈り取り方をやるので・・・)
 
左から、シソ(大葉)、レモンバーム、ミント です。
 
今、キッチンで水栽培中です。
ミントとレモンバームは、少し苗を増やそうとしているので、
いくつかはフレッシュハーブティーにして、
残りは根が出てくるまで待とうと思います。
 
根が出たら、会社に持って行きたいんですよねぇ。
会社でフレッシュなハーブティーとかいいなぁと。
 
シソは、明日あたりにいただきます。
かなり巨大化してしまったので、味はダイジョウブかしら。。。
 
ちなみに、レジャーシートが見えますが、
ウチのベランダには、最初から穴あきのゴムマットが敷かれているため、
土がそのマットの下にいってしまうと、掃除が面倒になるため、
今年から、マットの上にシートをひいて、
その上にウッドマットを敷くことにしました。
あまり通気性はよくないと思うのですが、ガマンガマン。
 
 
まだ暑くないのですが、今年こそ暑さ対策を・・・。
 
そうそう、ルフナを初めてベランダに出しました。
最初は、おどおどしていて、部屋に入ったりしてしまいましたが、
散策して少し楽しかったようです。
 
ただ、こやつは、、、
 
土を掘るのが大好きなので、これからも、、、注意が必要だ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>