エコ掃除

肌があまり強くないため、以前から掃除のときは、重曹やクエン酸を使っているのですが、
会社の帰りに、いつもなら立ち寄らないドラッグストアへ行ってみると、
 
アルカリウォッシュが置いてありました。
 
以前から興味があったのですが、お店には置いていなく、
通販でしか見かけたことなかったために、
 
「手軽に買えないなら、まぁいいかー」
 
と思い、特に気にも留めてませんでした。
他に買うものがあり、帰宅が遅かったため、
11時ギリギリまで開いているドラッグストアへ行ってみると、
他の洗剤に埋もれるように置いてありました。
 
 
さて、買ってみました。
f:id:AssamEarlgray:20080513235900j:image
 
これは裏のパッケージの写真になってしまいましたが、
赤星たみこさんの絵で、わかりやすくなっています。
(赤星さんは、エコで検索すると結構有名な漫画家さんです。→HPコチラ)
 
そして、重曹スプレーの予備として買っておいた、
無印良品のスプレーボトルにいれてみました。
f:id:AssamEarlgray:20080514000000j:image
 
ためしに最近掃除がおろそかになって見て見ぬ振りしていたコンロにシュッと。
少し待って、掃除布で拭ってみると、、、
 
 
驚くほどよく落ちます!
 
 
落ちたところをお見せしたかったのですが、汚れすぎなので自主規制・・・
 
 
調べてみると、重曹と炭酸塩の中間のものらしく。
重曹単体より落ちるってことでしょうかね?
個人的には、重曹の後にクエン酸を振り掛けるときのシュワーという音が好きなので、
アルカリウォッシュと使いわけていこうかなと思います。
 
他の方のブログとかも拝見すると、「重曹+クエン酸」のほうが強力だと書いてあるので、
時間がなかったり、簡単に掃除のときは、アルカリウォッシュにしようと思います。
 
 

3 thoughts on “エコ掃除

  1. SECRET: 0 
    PASS:  
    >おそうじぺこさん
    訪問していただきコメントありがとうございます。
    なるほど、手荒れが少し気になりますね。
    しかし、ズボラなため、手軽に掃除できるのは嬉しいです。
    今後も参考にさせていただきます!

    >goronekoさん
    すでにgoronekoさんもお使いでしたか。
    さすが主婦!!
    なんでも使えるようですね。
    いろいろ試してみたいと思います~。 
     

  2. SECRET: 0 
    PASS:  
    こんにちは。コメントありがとうございました。
    セスキは重曹やクエン酸に比べてまだまだ知名度が低いのか
    あまり売っているところを見ないのが残念ですね~
    500ccにスプン1~2杯なので
    1袋あれば数年もつかと思います。
    手軽なオソウジにとてもいいので愛用してます!
    でも重層よりアルカリ度が高いので
    ヌルっとするので手荒れに注意してくださいね。 
     

  3. SECRET: 0 
    PASS:  
    私もセスキ時々使っています。台所の油汚れを落とすのにすごーく活躍してくれます。そう、コンロとか♪ 洗濯の時に混ぜる時もありますよ。 
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>