バッテリー交換

ETC取り付けのとき、注意されていたので、
先手を打つべくバッテリー交換をしました。
 
 
と、いっても・・・、
 
 
ど、、、どうやって交換すればいいの
 
カーショップに行くとして、、、何を買えばいいの?
 
 
という初歩的なことに悩みました。
車の構造的なものにも全く詳しくなく、
おそらくチェーンも巻けないかと思います。
 
いじることは結構好きだと思うのですよ。
昔乗ってたVESPAのvintage50もプラグ交換とかしてましたし。
(今は、実家においてあります、VESPA)
ただね、、、
 
 
 
 
VESPAって、バッテリーないんですよ。(T_T)
 
 
そうなんです、まあvintageだからですけど、ないんです。
なのでバッテリー上がる心配がなく、時間経っても乗れるんですけどね。
だから、バッテリーを交換しないとダメという感覚がなかったのです。
 
まあ、交換しないと走らなくなるらしいという知識はあったので、
とりあえずカーショップへ行く前にネットで調べてみました。
 
 
ダイハツネイキッドは、『26B17L』とのこと。
寒冷地じゃないし、これをメモっていけば、あとはどうにかなるだろ。
 
 
と、軽い気持ちで、カーショップへ行きました。
あまり大きなショップではないのですが、、、
どこにバッテリーがあるかわからず、1Fと2Fをウロウロ・・・。
見つからないと途方にくれていたら、入ってすぐそばにあったことに気づく
 
・・・もう、なんか、、、ウロウロして恥ずかしい・・・。
 
そして、メモを取り出して、、、
 
 
えーと、、、26B17L、、、26B17L、、、・・・。
 
 
ないんですけどーーー(T_T)
 
 
なんか近い数字はあるんですが、この数字ないよ!!
一瞬、オタオタアワアワしましたが、箱の下部分に、、、
 

26B17L・・・も適合

 
 
あったよー(T▽T)
 
 
無事、発見でき、何食わぬ顔で交換してもらいました。
思わぬ出費でちょっと泣きそうですが。
 
 
実は、他に気になるのが、
走ってるときに、ヒューヒューなるんですよ・・・。
今回の点検では平気とは言ってましたが、
カーショップの点検レベルだからなぁ。。。
いつもの整備のおっちゃんのところへ行こうかなぁ。
 
心なしか右タイヤの空気圧が低い気がします。
 
 
車オンチだった私ですが、結構頑張っていろんなこと覚えてきました。
まだまだ初心者レベルですけどね・・・。
もうちょっと車に対していろいろ語れるように精進します。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>