ドライバーとしての自覚

今日のスッキリ!でも報道されていました。
福岡の3児死亡事故。
追突した側は飲酒運転という・・・。
 
 
車ごと海に落っこちてしまい、
母親は子どもを助けようと4度も海にもぐったと。。。
2児は車から抱き上げたが、長男はそのまま車と一緒に・・・。
しかし3人とも結局、助けからず・・・。
 
涙出そうです。。。
私は子どもいませんが、、、すごくせつない。
 
 
こういうニュースを聞くと、飲酒運転に苛立ちを感じます。
 
【飲むなら乗るな、乗るなら飲むな】
 
ホント、本来起きてはならない事故のはず。
しかもかなりの量飲んでるとか・・・。
若者の暴走では片付けられないですね。。。
 
今後、飲酒運転を失くすために、
車に息を吹きかける装置みたいのがつくかもしれません。
実際、カナダでは導入されているらしいです。
ニュースでは、早く導入して欲しい、やるべきだと言ってましたが、、、
 
それも本来違うんだよね?
 
結局導入されたところで、これを回避するような方法も出てくるだろうし。
導入されて少なくなるのはいいことだけど、
実際、飲まない人たちにはいい迷惑だし。。。
 
 
でも、これで減少するのであれば仕方ないのかな。
ルールの守れない一部の人たちのために、
守っている人が迷惑被る・・・。
 
 
ただ、飲酒運転だけではなく、
やはり車の運転には気をつけなければならないですね。
ほんの一瞬で、相手の人生、自分の人生、家族の人生、、、
全てが壊れてしまいます。
 
最近、慣れてきた運転も引き締めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>