ふじみ野市のプール事故がありましたね・・・。
大変な騒ぎになってます。
会社の管理責任が問われている近年なので、よけいにでしょう。
気になったというのは、、、
ふじみ野市ってデッカくなったなぁ・・・。
す、すみません。怒られますね、不謹慎です。
何を隠そう、ワタクシ学生時代にプール監視のバイトしておりました。
まあ監視というよりどちらかというとチケット売り。
たまに監視。
一応、経験者から一言物申す。
針金固定していたのが今後問題になりそうですが、
ほとんどの人がね、
針金でも大丈夫だと思っていたことでしょう。
そんな30cmの所に吸い込まれるとは思ってもみなかったと思います。
でも、確かに30cmあれば、赤ちゃんなんて余裕で吸い込まれちゃう。
そう思うと、やっぱり針金固定はイカンと思う。
ただ、監視してるほうも、作ってるほうも、、、
自分を基準にして考えてしまう思い込みというものがあるので、、、
『吸い込まれる』というのは脳裏にも浮かばないんだろうなぁ。
確かに管理体制が悪いのはあります。
だけどね、、、
やっぱり、水の事故っていくら気をつけていても起こりえるのですよ。
私が監視してたときも、溺れて亡くなった人もいるし、
救急車で運ばれたのも結構あったし。。。
いくら経験積んでる監視員が何人もいようが、見落とすということあるのです。
それだけ、水の中って怖いものなんです。
ただ、遊んでる最中は楽しくてそんなこと忘れてしまう。
水のうねりがあるようなところでキャッキャッと遊ぶ。
いくら監視員が注意しても子供は楽しくて遊ぶ。
そうなるとね、やっぱり自己防衛が必要なんですよ。
楽しい場所だから、すごく安全なわけないのです。
やっぱり保護者の注意が必要でもあるし、子供たちだけでも注意が必要。
もちろんそれだけ水というのが怖いんだという、監視員の注意も必要。
管理会社を援護するわけではないです。
子供を亡くされた両親が会社に訴えるのは正しいことだと思います。
ただ、管理会社を絶対悪にしようとするマスコミ報道に嫌気が差します。
市営のプールなんて、予算少ないとも思うし、いろんな要因があると思います。
だけど、ボルトが締まってなかった、針金だった、、、
という以前に、やっぱり水の中というものは怖いものなんだということを報道して欲しい。
海だけが怖いのではないのですよ。
そういうのを含めて報道して欲しい。
ちょっと、悲しい気持ちになったニュースでした。