百里基地

うちの兄から、こんな画像が送られてきました。
百里基地航空祭の模様です。。。
めちゃくちゃ快晴で心地よかったそうです。
 
百里も民間との共用飛行場になるんですよねぇ~。
今後、航空祭とかどうなるのだろうか?
 
うーん、いきなり百里とか出てきてわからない人もいるかもしれませんが。
茨城県にある航空自衛隊の基地のことです。
関東内では戦闘機があるのはここだけっぽいです。
入間は戦闘機置けないので・・・。
 
まあ、婦女子の私がなぜ知ってるかというと、、、
この写真を送ってきた兄の影響ですね。
正しくは、兄の影響で読んだ『ファントム無頼』の影響です。
 
 
 
『ファントム無頼』とは、新谷かおるさんが描いた、
百里基地航空自衛隊の話です。
といっても、『エリア88』ほどダークではなく、
日常のコミカルな感じがとっても面白いです。
 
ちなみに原作は史村翔さんです。
この史村さんと『北斗の拳』の武論尊さんは同一人物です。
 
 
どうでもいい情報でしょうか・・・orz
 
 
その『ファントム無頼』を熟読していたために、戦闘機好きになりました。
ちょっとだけ、戦闘機パイロットになろうかと思ったときもありました♪
 
でも。。。
 
 
視力が悪いので、一発KOだろうな (T_T)
 
 
ま、目がよくてもパイロットにはなれなかったと思いますが。
 
でも、戦闘機好きだと豪語しておきながら、
特にどの機体が何で、エンジン音がこの機体で・・・
 
・・・というマニア要素は持っていません。
『なんちゃって戦闘機好き』です。
それでも、ファントム・イーグル・ハリアー・トムキャットあたりは大丈夫。
でも、その中での型があるんですよね。。。
そゆのは、あまりわかりません。。。
 
確か、何年か前の百里基地の航空祭に遊びに行きました。
デカさと爆音に驚きながらも狂喜乱舞したのを覚えています。
うーん、また行きたいなぁ~。
 
 
ウチの兄は飛行機は見て楽しむものだということ。
乗りたくないらしいです。
私は飛行機は乗って楽しむ派です。
ジャンボ乗るときにも、窓側必須です。
翼が動くところを見て、キャッキャッと楽しんでます。
 
いずれ、、、戦闘機にも乗ってみたいと密かに思ってます。
乗ったら乗ったで、吐きまくりだと思うけど。。。
 
あんちゃん、また写真送ってくだされ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>