実家のコーギーが2歳を過ぎまして、、、
ますます自我が強くなりました。( ̄ー ̄;)
いや、かわいいですよ。
やきもち焼きすぎだとも思いますが、
必ず実家に帰るとご挨拶、朝起きるとご挨拶ばかりに、
顔をなめられまくりです。
ウチの実家は長年社宅暮らしだったので、
ようやく犬を飼えるようになったんですね。
それで、犬を飼ってみて気づいたことを。
寝言を言う・・・。
いびきをかく・・・。
寝相が悪い・・・・・・。
私、犬が仰向けに寝るのって初めて知りました。ΣU゚Д゚;U
犬はうつ伏せ、もしくは横向きで寝ると思ってましたから・・・。
様子を見ているとコーギーにはうつ伏せは厳しいようです。
なので、よく見かけるのは足も手もべたーーーーーって伸ばしてる姿。
足が短いのでなんだか・・・・
・・・もぐらみたい。。。
仰向けで寝ると気づいたとき、ある話を思い出しました。
アメリカの一番有名な犬のキャラクターいますよね?
黄色い鳥と一緒に生活してて、白犬で耳が黒くて垂れていて。
男の子や女の子が出てくるあの有名なキャラ。
あのことについて誰かがこう分析したことを聞いたことがあります。
「あのキャラクターは、屋根の上で仰向けで寝ることによって、
犬ということを放棄している。
犬は地面にあごをつけて寝ることによって、物音や足音に敏感になり、
番犬の役割をしている。あのキャラクターはもはや犬ではない。」
言い方が違っているかもしれませんが、こんなニュアンス。
・・・ってオイ!!
ウチの犬もすでに犬ではない・・・?( ̄□ ̄;)
でも、でもっ、
一応番犬的なこともしてくれるし、、、
何よりも家族を癒してくれるし、、、
(ちょっとアッサム*1に焼きもちが激しいが)
それだけで十分なので、特に気にしないことにしました。
かわいい弟です、はい。
爆睡
大好きな母の膝の上でぐっすりと。
ボール遊び大好き
*1:私の飼っているフェレット