肌が悪化・・・。

なんだかわからないんですが、
一昨日あたりから、いきなり顔が真っ赤になっちゃいまして。。。
昨日の夜から今日の朝なんかは、化粧水もつけられない状態で・・・。
 
かゆくて仕方がないorz
 
仕事が始まると、病院に行く時間がなくなるので、
今日行こうと思い立ちました。
 
 
 
でも水曜日って、、、皮膚科が休みのところが多いんですよね。
しかも引越てから皮膚科に通ったことないので、
どこに行ったらいいかわからず・・・。ネットで検索。
 
やっぱり口コミいいところ行きたい。
病院通いが多い私の独断と偏見ですが、
やっぱり、、、
 
色々と聞いてくれて説明もしてもらえるお医者さんがいい。。。
 
というのが希望。
まあ、みんながそう思ってますよね。
で、最寄り駅よりは遠いのですが、20分くらいチャリ乗って病院へ到着。
ここの口コミがとってもよかったのでね。
 
で、着いてみると、、、
 
うわぁ、激混みぃ~ (゜□゜;)
 
特に平日午後なので、お子さん連れが多いこと、多いこと。
予想していた通りだったので、初診記入して、ソファに腰掛けて、、、
 
持参していた新選組!!の9話から11話をmp3プレイヤーで聴きながら待つ。
 
ふふふ、これは聴いてるだけで何時間でも待つことができる代物です。
待つことが大嫌いな私にはうってつけです。
DVDのファイルからwavに変換してmp3に変換するという2段階で音のみを抽出してます。
まぁ、ここではそんなことはどうでもいいか・・・。
 
1時間くらい待ったかな?
あまり寝てなかったので、うつらうつらしながら、
「母上、行ってきます」を聴いていました。
そして、名前を呼ばれたので中へ・・・。
 
んで、先生はというと、男性なのですが物腰がソフトで女性っぽい感じ。
こちらの話も聴いてくれますね。
私の主張
 ■一昨日から顔が真っ赤
 ■二年くらい前から首と顔に湿疹が出る
 ■冬にひどくなる
 
先生は色々と原因になることを説明してくれました。
一番気にしていたのは、紫外線だって。
首の湿疹が左側にしかないので、左側があたる窓際にいない?と。
 
んー、いまは全然左側にいないし・・・。
出現した当時は、左側に窓あったかどうか。。。
でも窓際族じゃなかったんだよなぁ~。
 
しいていえば、化粧水とクリームを1ヶ月くらい前に変えたくらい?
んー、なんだろ。
 
んで、先生の助言としては、
 ■冬用と夏用とはスキンケアを変えること。冬は保湿の多いものに。
 ■冬でも日焼け止めを塗ること。
 ■マフラーもあまりよくない。
 ■首をコットンっぽいもので覆う。
 ■髪もシャギーのロングはあまりよくない。。。
 
あぁ~、なんか色々と注意されてしまった・・・。
そして薬をもらって帰りました。
帰宅路も再び新選組!を聴きながらチャリをひたすら漕ぐ。
そして、その時、ふと思った。
 
そういえば、3日前の夜と、一昨日の夜、ワイン飲んだな。。。
 
それが関係あるのかわかりませんが、次の日の朝までワインが残っていて辛かった。
顔が熱かったなぁ~。今のところ、一番可能性があります。
 
 
写真の薬をもらったのですが、緑のケースのやつは、
ステロイドとワセリンが混ざったものです。
ステロイドというと怖いイメージもありますが、
医師の処方を守って、きちんと使用していれば大丈夫なものだと思います。
勝手に使ったりすると、問題がおきてしまうんでしょうね。
そして下のピンクの薬は、ヒルドイドという炎症を緩和する薬です。
塗ってみてひとまず様子を見ようと思います。
 
 
うーん、お医者さんに言われたし、コットンのマフラーを買おうかな。
結構安く買えるので何種類かを買って、毎日洗うのがいいかなぁ。
髪は切りたくないし・・・。
 
どんどんと年を重ねるにつれて身体が弱っていく・・・。いとかなし。。。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>