毎年、日テレの24時間はほとんど見ないんです。
何年か前までは見ていたのですが、偽善の押し売りみたいな光景、
特に芸能人がしゃしゃり出るような構成がずーっとなじめずに・・・。
マラソンも特に好きな人が走っていなかったし・・・。
でも、今年のパーソナリティは剛くん・慎吾くんで、
なおかつ、マラソンがほぼ毎週視聴している「行列~」の丸山さんだったので、
要所は押さえておこうと思って、観始めました。
結果、毎年こういうものかはわからないけど、今年はよかったです。
テーマも「生きる」ということ。考えさせられました。
とりあえず、良かったところをピックアップ(順不同)
■オープニングからSMAP出現
■丸山弁護士スタート時に涙
■ダーツの旅「生きる」とは?
■ドラマ「小さな運転士・最後の夢」
■スマステ中継
■深夜の同窓会『元気が出るテレビ』
■マツケンサンバ同時中継
■行列弁護士の感動秘話
■川嶋あいさんの母への想い
■笑天・大喜利
■東田寿和さんの「西へ向かう」熱唱
■長嶋さんの実筆
■円広志さんの宙吊り夢想花
■トライアスロン
■丸山弁護士ゴール
以下、詳細を記します。
オープニングからSMAP出現
出るとは思ってましたけど、こんなに早くから出演するとは。
中居君の出演シーンには笑ってしまいました。
一応、剛君を気遣うリーダー?なのかな。
丸山弁護士スタート時に涙
今までの練習や皆さんの気持ちで感情がドーンときてしまったんでしょうね。
紳助さんが裏番組放映のため、来られなかったのは残念でしたけど。
んー、でも相変わらず?貴理子さんはうるさい・・・。
ダーツの旅「生きる」とは?
このコーナーが24時間を通して入っていたのがよかったですね。
決して芸能人が出しゃばり過ぎず、
そして現地の方々の年齢を問わぬ正直な感想がとっても良かったです。
「生きる」という受け取り方は十人十色でしたね。
ドラマ「小さな運転士・最後の夢」
実は、そんなに真面目には観ていませんでした・・・。
最後はバッチリ観てました。
裏スマで皆がテレビを観ていたのは笑いましたが。
ただ、ドラマだとどうしても細かいところに目が行ってしまいます。
主役の男の子、エンジンの時も余り好きじゃなかったんで、
演技力がちょっとなぁと思ってしまうんです。
でも、朋宏くんが生きた証を再現したんですよね。
朋宏くん自身の頑張りと、周りの人たちの暖かい心が彼を支えていたんでしょうね。
最近の電車事故などで、電車関係も色々と叩かれていましたが、
当時の江ノ電の皆さんの気持ちが嬉しく感じました。
スマステ中継
スマステのゲストが元日テレアナウンサーの福沢さんなのが笑えます。
すごいですよね、スマステは!!
去年はCXと中継したり、主役の香取君のNHK大河番宣、
「ディスカバリー」の取材に行って、
慎吾くんの質問が全世界に発進されたり・・・。
最近のテレビ朝日の柔軟性って好感を持てます。
去年のCXとの中継だって、快く受け入れたテレ朝がホントすっごい。
そして、最近のテレ朝は深夜番組が面白いってことでしょうか。
深夜枠も結構固定化して、ゴールデンに進出させないところも好きです。
(来クールからゴールデンに進出するマシューにはちょっと残念)
話を戻して、今回はヨガってことでしたが、
司会の爆笑問題と慎吾くんがそこまでつながりがなかったから、
(ゲストで顔合わせをする程度?)
そんなに面白くはなかったですねぇ。
とんねるずあたりが司会をしたら、もっと楽しかったかな?
深夜の同窓会『元気が出るテレビ』
同窓会は電波少年も気になったんですが、やっぱり元気TVでしょう。
ゆき姉の爆弾トークも高田純二さんのいい加減トークもあり。
そして、過去のVTRを観て今でも大爆笑できましたね。
「100人~」とか「ヘビメタ」とか。
ダンス甲子園にメロリンQこと山本太郎さんが出てなかったり、
ジャニーズ予備校がなかったのは、やっぱり事務所の関係かな。
「今来た加藤」も色々あったから、案の定カットされてたし。
過去の放送はとっても面白かったんですが、
正直、寝起きと川村ひかるの失恋ツアーはいらない。
寝起きはバズーカしか面白くないし、川村はどうでもいい。
その後、電波少年見たかったんだけど、いつの間にか寝てしまった・・・。
マツケンサンバ同時中継
翌日は午後くらいから観てましたね。
マツケン同時中継は、マツケンメインだったので、
カツケンがあまり映らなかったのが残念。
チビカツ、相変わらず可愛いー。
行列弁護士の感動秘話
北村弁護士のは午前中だったらしく見逃してしまったんです。
とっても残念です。しかし、橋下弁護士と住田弁護士の話は感動しました。
橋下弁護士が練習2時間で花園に行ったというのも素晴らしいですが、
最後は根性で負けたというのも、スポーツの世界の厳しさを感じました。
普段は、面白発言をしてばかりの印象ですが、芯となる部分には尊敬です。
そして、住田弁護士についても母より仕事を優先してきた頑張りに脱帽です。
確かに母として子どもは寂しいかもしれませんが、
それでも自分の信念を貫き通した姿勢は誰が見ても尊敬しますね。
川嶋あいさんの母への想い
この方は、正直知りませんでした。歌だけかろうじて聴いたことがあった程度です。
しかし、あいさんの出生や両親の優しさには涙を流しました。
家族間のトラブルが多いこの時代ですが、
築き上げた絆というものはは強いということを実感しました。
天国のお母さんに想いが届いたでしょうかね。。。
新潟中越地震の救出劇全て
日本中が固唾を呑んで見守る中での、2歳の男の子の救出劇。
レスキューの人たちの助けたい思い、そして隊員たちの決断力、すばらしかったです。
海外のレスキューにはまだ程遠いと思っていましたが、
気持ちは全く負けてないと思います。
あとは、レスキューが取り巻く環境を整備すれば外国に劣らないと思います。
まあ、それが国がらみなので、手続きうんたらが多い日本では難しいのでしょうね。
笑天・大喜利
剛君が座布団運びでした。でもそんな中、挙手して答えていました。
「中居君に足りないもの。リーダーシップ」には笑えました。
他の発言もうまかったとおもう。
座布団運びではなく、普通に参加しても面白かったんじゃないかなー。
東田寿和さんの「西へ向かう」熱唱
木村拓哉さんがナレーションを務め、最後に一緒に歌ってました。
この曲がとっても感動したんです!!
若者は東へ向かって、自分は西へ向かう。
若者たちに自分の生き方を教え、そして送り出し、自分は西へ帰る。
西方浄土ともかけてるんでしょうか?
とにかくこの曲はとっても感動しました。
京都旅行で東田さんのバーに寄れないかなぁと模索中です。
長嶋さんの実筆
長嶋さんは、徳さんと中居君の司会だと勘違いしていたのでしょうか?(w)
でも、そんな長嶋さんが力を振り絞って書いた「生きる」の文字には、
すさまじい生命力を感じました。
震えていて、たどたどしい文字でしたが、生きるという意志が強く感じられました。
円広志さんの宙吊り夢想花
正直、笑えました。本当に実現するとは!!
久々に円さんの歌も聴くことができたし、この時間帯でこんな笑えるとは。
スマップライブの後でも全然問題ないですね。
行列メンバーが楽しくやってたのが印象的でした。
ちなみに、紳助さんが始めて24時間に出演しましたね。
さすがに、チャリティーとかあまり似合わないけど(w)
このときはとっても楽しんでましたね、みなさん。
トライアスロン
あまり観ていなかったんですが、すごい精神力ですね。
何かを成し遂げようとする気持ちは丸山さんに負けて無かったです。
丸山弁護士ゴール
北村弁護士が抱擁するわ、肩車するわ、なんだか感動しました。
娘さんが伴走した演出が憎いですが、それも感動。
紳助さんが涙を堪えてたのが印象的。
その余韻も冷めるコトながら、最後は「世界でひとつだけの花」で合唱というのが、
また演出が憎いっす。でも、とってもよかった。
その後、行列生放送に流れ込み、北村弁護士と紳助さんが先ほどの感動を撤回してたのは笑えました。
あのトーンのままだと行列ではなくなってしまうので、そんな展開に喜びました。
今回はSMAPということもあり観た24時間。
偽善的というところもあるかもしれないですが、
今回クローズアップされてた人たちは「生きる証」を伝えてくれました。
こういうのってテレビ局の押し売りっぽく感じてたんですが、
テレビを通して伝えたいって思う人は多いのかもしれないって思いました。
精一杯生きて亡くなった朋宏君、あと骨肉種でなくなった女の子(ごめんなさい名前忘れた)、
この子達が生きた軌跡、頑張った軌跡を皆に知ってもらいたいという遺族の思い。
そういう人たちは決して少なくないと思いました。
視聴率も歴代一ということも反映していますが、
今回の24時間テレビはとっても良かったと思っています。
来年はまたパーソナリティによって観るかわかりませんが、チェックはします。
最後に、、、柔道と水泳は正直関心なかったです。
すごいとは思ったけど、やっぱり芸能人的な匂いがちょっとねぇ。
古賀さん嫌いじゃないんですけど、100人抜きは別に・・・。
あ、忘れてたけど、松井選手と男の子とのキャッチボールも良かったね。