セミ再び

 
休み明けはダメですね。更新する気合がないというか・・・。
しかし、休み中に部屋の掃除をし、心にもゆとりが出たので、
すがすがしい週始まりでした。
 
今朝はソコソコに早起きし、頼りないお弁当を作り、
バッチリと洗濯をして、さあ干そうと思っていたら、、、
 
 
 
 
台風だってよ…。○| ̄|_
 
 
ここ2、3日、政治関連と甲子園のニュースしか見ていなかったから、
台風が来ている事に気づきませんでしたよ。
まあ、干してずぶ濡れになるよりはマシと泣く泣く室内干し。
 
そして、出勤時間になり家を出たら、マンションの廊下に、、、
 
 
ま、またセミが落ちてる( ̄□ ̄;)
 
 
いっつも思うんですが、セミってひっくり返って落ちてるんですよね。
もしかしたら、、、起き上がれない?
と思い、指を近づけてみたら、、、
 
おぉーーーー、指にしがみついてきたよぉ~。
 
妙な母性本能に火が着き、そのまま階下へ。階段途中で、、、
 
 
ま、またセミ。( ̄д ̄;)
 
 
そして、さっきのセミがしがみついていない指をそっと差し出す。
 
おぉ~~~~~、またしがみついてきたー。
 
 
傍からみたら、ピースしながら(指先にはセミ二匹)
ゴミ袋持って歩くヘンな女です。
誰にも会わなかったのでよかった。。。
 
そして、階段を降り終えました。
実はもう一匹階段途中で発見したんですが、
残念ながら潰されておりました ( ̄人 ̄)
 
ゴミを出し、「はて、このセミどうしてくれよう」と一瞬ほど悩み、
とりあえず一匹を持ち上げてみることに。
 
(指に止まっているセミを反対側の手でつまむ)
セミ「ジジジジッ!!」
私「あわわわ!」
セミ「ジジッ!ジジジ・・・」
(鳴き続けそうだったので、塀の上に置く。)
(置かれた直後のセミ、微動だにせず。)
私「弱ってンのかな?」
(もう一匹のセミをつまむ)
セミ「ジジジッ!」
私「お前もかよっ。」
(先ほど置いたセミの隣に置こうとする)
 
そのとき、セミ同士が接触してしまったんです。
と、同時に二匹で
 
「ジジジジッ!」
 
と鳴きながら飛び去ってしまいました。
たぶん隣の家の木にしがみついたと思われます。
 
セミ助けをしたのかよくわからないけど、
とりあえずいいことをした、と思い込み
マザーテレサ?になったような気持ちで出勤しました。
 
 
で、妙な仮説を立てながら駅まで歩きました。
『セミって仰向けになったら、起き上がれないんじゃ??』( ̄~ ̄)
 
そんなことも考えながら、道路に潰されたセミを3匹ほど見かけてしまい、
さっきのマザーテレサ気分が吹き飛んで、
せつなさがこみ上げてきたひと時の朝です。。。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>