ワイルドアームズ フォースデトネイター 終了

最短プレイ時間設定が短いのでサクサク終わりました。
サブイベント等は全てすっ飛ばしでしたが・・・。
以下ネタバレです。
 
 
 
 
 
あれだけ感情移入できないと思ってたのですが、
最後の最後で泣いてしまいました。
とりあえず気になったことは・・・
 

ガウンの最後

 
親父かっこいーと思いましたが、やっぱりあっけない。
なんか早く亡くなりすぎですよぉ。
まあジュードたちをかばったということが
彼にとっての唯一の償いなのかなぁ。
 

クルースニクの最後

 
ちょっと悲しかったですねぇ。
「俺のアームで」といいながら下へまっさかさま。
この後生きてるのかなぁと一瞬思いましたが、
このゲームではありえないと気づきました。
だって、みんなサクサク死んじゃうんだもん。
 

ラムダとファルメルの最後

 
これもあっという間でしたが、絆の深い二人でした。
悪役になりすぎていないところが悲しい。
 

ハウザーの最後

 
結局、ハウザーはジュードが息子だと気づかず亡くなったのかな?
あまりメッセージを真面目に読んでなかったのでわからない。
 
 

まとめ

 
プレイ時間が短いのと、登場人物が多すぎてあっけない死を迎えるため、
感情移入ができなかったんですね。
そこに【戦争】という人間同士の争いが双方の想いが伝わらないために、
肥大してしまったんでしょうか。。。
今までのWAは『敵を倒す』ということが大前提だったのですが、
今回は、『どうしてわかってくれないの』という子どもの想いが強かったので、
すでに子どもではない私には子ども側を操作する気持ちに耐えられなかったと思います。
 
基盤はしっかりしていたのですが、おまけ要素にもこだわったり、
システムにこだわったり、AlterCodeFのコンバートもできたりと、、、
盛りだくさんにした部分のためにストーリーが中途半端になってしまった気がします。
題材は『戦争』というのがとてもよかったんですけどね。
味方・敵キャラも個性が出ていたのに、なんだか混ざらなかった気がします。
 
そして、存在感を確立できないまま次々に亡くなっていくので、
いまだに生きてるんじゃないの?と思ってしまいます。
とくにジュードのおかあさんとか、クルースニクとか。
 
それと、イベント関係も全て3Dにこだわってましたが、
まだ3Dも完璧じゃないと思います。
滑らかな線ではないので・・・。動きはよいですけどね。
なので、イベントは2Dアニメーションで良かったんじゃないのかなぁと思います。
テイルズをやった後だから余計にそう思ったんですけどね。
まあ3DにこだわってるのがWAですが。
 
悔しいので2週目やってます。
魔王倒さなければ・・・。
 

エンディング 10年後

 
これは一番よかった。感動しました。
大人たちが託した人生を子供達が精一杯生きてます。
どれも特別なことじゃないところが良かったです。
大好きなアルノーとラクウェルコンビに関しても、
ラクウェルは残念でしたが、確かに戦争での傷痕は簡単には治りません。
それでも、精一杯生きて、娘に喜びと希望を感じられたので、
最後に幸せな時間を過ごすことができましたね。
アルノーは立派なお父さんになっていて嬉しいです。
 
このエンディングのおかげで、全ての不満が救われました。
エンディングに関していえば、テイルズRよりよかったです。
次回にもぜひ期待。。。
 
 
やっぱり、音楽はよかった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>