第44回「局長襲撃」 ★★★☆☆

今日は新選組が転落していく序章でした。襲撃で終わった瞬間、一息ついたと思
っていたら、来週の予告のタイトルが「源さん、死す」だったので、思わず動揺
してしまいました。
源さんは今月末くらいに亡くなるんだろうと勝手に勘違いしていたので、とても
寂しい気持ちがこみ上げてきました。
山南さん、へーすけ達がいなくなった後の唯一の和み・癒しだったのに・・・。
来週は号泣の嵐でしょう。
 
何はともあれ、今日の感想を。

女性たち

 
おりょうさんをあのように使った三谷さんは面白いなぁと。
三谷新選組に出てくる女性は芯の強さというものを感じます。
仇を打とうとしたおりょうさん、おそのさん、総司を逃がすお孝さん、茶店を再
開したおまささん、最後まで心の内を見せなかった明里。鴨と共にし自害したお
梅さん。浮気を許すおつねさん。。。沢山の女性の強さというものを見せてもら
った気がします。そんな、今までの新選組ではあまり描かれなかった女性の強さ
を表現してくれた三谷さんに感動です。

朝鮮人参は効くのか・・・?

 
ちょっとセリフが多かった斉藤さん。朝鮮人参を懐から出そうとしたとき、私は
何故かあのこけしを出すのかと思いました。治る様にお守りとかなんとか。。。
そんな夢見がちなひとじゃないですよね、彼は・・・。土方さんの三段オチは笑
いました。みんな、総司を心配してるという心の温かさと、それに対して自分は
何も答えることができないと思っている総司がまたせつなくて。

タイトルコールでのキャスト大トリ

 
そうそう、私の中の恒例のキャストの大トリ!伊原さんでしたね。「納得!」と
思いました。存在感強く、今の近藤の対極にあるのは彼しかいませんね。

局長負傷!!

 
襲撃が最後の最後で行われましたが、慎吾君の表情がとてもよかったです。一瞬
なんだかわからないというそれでいて、倒れてはいけないという意思もあり・・
・。来週冒頭の土方さんの慌てふためきを観てみたいです。(あるかな?)島田
さんは慌ててるでしょうが。

げーんさぁ~ん

 
来週が鳥羽伏見の戦いなんですね。予告での源さんが突っ込んでいく場面は、
『壬生義士伝』の吉村貫一郎(中井貴一)を彷彿させました。同じような場面あり
ましたよね・・・。
 
 
残りのカウントダウンが始まっています。一話一話を心して観ようと思います。
 
 
NHK大河『新選組!!』あらすじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>