息子といっても私がお腹を痛めたわけではありません。
今日、2歳になったフェレットのアッサム(ASSAM)のことです。
動機
小動物っぽいのが昔から好きだったんですよね。
だけど、借家なためペット厳禁で想像するだけでした。
気持ち的には、スプーンおばさんの森の少女ルゥリィの襟に巻いてる生き物!
とか、ナウシカに出てくるキツネリスのテト。
あーゆーのがほしい・・・。
丸顔で目がちっこい動物がほしくてほしくて、
そのとき調べたフェレットに惚れました。
調べに調べ尽くして4年間、とうとう2年前に買う決心をしました。
出会い
ネット通販でも買えるなぁと思ってたんですが、やっぱり実際に見たいと思い、
東川口にある熱帯倶楽部というフェレットのプロの店へ。
そのときのこだわりとして【マーシャルのセーブル♂】が欲しかったんです。
で、行ってみると、、、いない・・・。♀ならいるけど、♂がいない。
あとの♂はバタースコッチ・・・。
意を決して、翌日に先の熱帯倶楽部の別店舗・都内のフェレットクラブへ!
そこで、3匹マーシャルの仔フェレットがいました。
『セーブルの♂、セーブルの♂・・・』頭の中で考えてケージをのぞいてみると、、、
いました、いましたよっ!!セーブルの♂が。ち、ちっこい~~。かわいいぃ。
他にもお客さんがいて、同じようなところを見ていたので、いち早く店員さんに、
「す、すみません、抱かせてもらっていいですかー」と。
抱いたとき、もう即決めでしたね。ひょこひょこと腕の中でもがきながら動く様子に
私はふにゃふにゃになってしまいました。
そこで、仕事収めの年末に引き取りますと言い残し、
1週間後にとうとうウチの息子になったのでした。
命名
紅茶好きなのでどうしてもちなんだ名前がつけたい、
ありきたりっぽいのはいやだーというへそ曲がり的志向で、
アッサムと命名しました。
我が家での態度
ほんと、かわいい~~~~んですよ。気まぐれでなつかない?けど。
マイペースで、隠れるのが大好きな男の子です。
私の部屋だと押入れのキャビネットの下がお気に入り。
しかも、、、自分であけるんですよ押入れを・・・。
引き戸っぽいところや開閉が簡易的なトビラ(シンクの下)など、
寝そべって、手でカリカリしながら隙間を作り、ちょっとの隙間から
手を突っ込み全体重を乗せて引っ張る、、、と、、、ガラガラ~~っと。
それとトイレもフェレットの中では優秀なほうですね。
ケージの中では百発百中ですし。
実家での態度
高温に弱いフェレット君には、我が家の狭いアパートでは夏には
ムニエル君になってしまいます。
仕方ないので、夏の間は実家で過ごしてもらいます。
買う前は「ねずみみたいでイヤッ!」と言っていた母も今や
ベタ褒めするし、父も兄もよく遊んでくれているようです。
何よりも、実家だと広いので、いろーんなトコロへ行き来できるのが楽しいらしいです。
ただし、、、去年の暮れから仲間というか、敵というか、、、
実家宅にわがままなコドモが一匹増えまして・・・。
それについては次に書きますね。
今年は忙しかったので、まだ実家にいるアッサム。。。
そろそろ、お母さんは寂しくてしょうがないので引き取りにいくよー。